我が家のコケ玉ニューフェイスが加わり3個に増えました♪
※手前が去年作ったものです。

土曜日、ちゃぐりん農園のカボチャ植え体験の後
その足で「フローラルフェスタin北欧の杜」へGO!!



天気予報が雨だったせいか?公園は閑散としていました。

まず目指すは、去年も体験した無料のコケ玉作り体験!!
こんな素敵な体験が無料ってのがまた嬉しい☆

コケ好きの長女には至福のひと時でした(笑)

そして、今年は三女も一緒に体験。
(うわぁ、シャツ丸見えだった…ごめんよ三女><)



泥だんごを作る作業までは楽しかったみたいですが
その後の細かい作業はママにバトンタッチ^^;

「早く公園で遊びたーーーい」とはじまってしまいました。(想定内)



そんなこんなで後半はスピードアップ!!
スタッフの優しいお兄さんが仕上げてくれましたとさ^m^

今年はアイビーを植え付けてみました。(可愛い!!)



今のところ玄関に飾っています^^

体験中、スタッフのお兄さんへ質問攻めした私。

実は自宅でコケを育てているので…
お家でも何か出来るかな?と思って。

ベースになる泥だんごの土はホームセンターでも売っているらしいので
コケさえあればコケ玉は出来るんだとか!!

ネットで調べてみたら作り方の載っているサイトも結構あったし、
なんと!!「ちゃぐりん6月号」にも載っていたんです。
タイムリー過ぎてビックリでした(笑)

「その他、今流行りの箱庭式盆栽にもコケを使っても可愛いですよ!」
とスタッフのお兄さんに教えて頂きました


そんな訳で我が家のコケ、
どうやって使おうか考えるだけでもワクワクです^^

2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。

↓クリック嬉しいです^^

 
にほんブログ村