昨日UPしたミニケーキ寿司の作り方をご紹介。
お寿司の部分は娘と一緒に作りました。

お子さんと一緒に楽しみながら作ってみてください。

1・濡らしたココット皿に錦糸卵と桜でんぶを敷く。(娘担当^^)
※後で取り出しやすいように濡らしたほうが良いと思います。

 

2・①にちらし寿司を詰めてラップの上から押さえる。(娘担当^^)



3・マッシュポテトを丸めてお顔のパーツを作る。
海苔をカットして髪の毛と顔のパーツを作り貼り付ける。
板摺した胡瓜を輪切にし、茹で人参を花型で抜く。(板摺と型抜きは娘担当^^)


4・ココット皿から他のお皿に盛りつける。
竹楊枝に黒豆、マッシュポテトの顔、胡瓜(または人参)の順に指してデコする。



素揚げしたレンコンを屏風に見立てています^^

ちょっと手間がかかりましたが娘たちが感動してくれたので良かったです♪

普段はキャラごはんを作ることがないので
(基本的に温かいものは温かいうちに食べたい&食べて欲しいので^^;)
冷めてから食べるちらし寿司(ひな祭り)の時だけ!ということが
逆に特別感があって喜んでくれるみたいです。

2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。

↓クリック嬉しいです^^


にほんブログ村 


レシピブログに参加中
  

5分10分で作れる 誰でも簡単! キャラ弁&カワイイおかず

¥680
楽天