asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


今日は梅雨の時期にピッタリな簡単キャラ弁です音譜


傷みが気になるこの時期、手の込んだキャラ弁は避けたいので。

ササッと簡単に出来て可愛いラップおにぎりをご紹介します。


まずはご飯をラップで握り(お好みで具を入れて下さい)

形が落ち着いたら全体にお塩をまぶします。

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


※我が家は子供たちみんな塩おにぎり好きなので毎回まぶしていますが、

普段は塩を振らないという方にも、梅雨時期~夏場はお塩は傷み防止にもなりますし、

汗のかきやすい時期には塩分補給にもなるのでお勧めしています。



ご飯が冷めたら1つはお好みの表情をハサミやパンチで海苔をカットし貼り付ける。

ホッペはストローで抜いたビアハムです。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


もう一つのおにぎりには小さく四角にカットした海苔の

4辺に切込みを入れてお花の形にした海苔を貼り付けアジサイに見立てる。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


それぞれのおにぎりをラップで包んで完成♪


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

ラップはご飯のあら熱がしっかり取れてから包んで下さい。


ご飯が熱いうちに包んでしまうとラップに水滴が付き傷みやすくなります。

(水分も傷みの原因になります)


今日のおかずは海老のベーコン巻きを

マヨケチャップで炒めたもの。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


スナップえんどうとチーズビアハムを

レモン汁、ハーブソテー、酢、オリーブオイルで

和えた簡単サラダ。

(お酢やレモンも殺菌作用があります)


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


他には彩りでごま塩を振ったゆで卵でした。


おかずもしっかり冷ましてから詰める事を心がけると傷み防止になります。


これからの時期、特に傷みを気にしながらのお弁当作り。

大変ですが楽しみながら乗り切りましょう~ドキドキ


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


憂鬱になりがちな梅雨時のお弁当作りですが、

そんな時でも簡単にちょっと楽しくなるお弁当のご紹介でした。

参考になれば嬉しいです。


2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。


↓クリック嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中


*********************************


昨日の記事へのコメントのお返事です。

きよっぺ、あゆみんちゃん、コメントありがとうドキドキ


きよっぺ、夏はね暑いからキッチンに長時間居たくないしね(笑)サッと簡単に仕上げちゃうのが一番よにひひ

家庭菜園はメッチャ狭いスペースに色々植えてみてるよ♪

今のところミニトマト、枝豆、はつか大根、大根菜などの野菜とイチゴとブルーベリー。他は適当ハーブw

スイカなんて植えるスペースないわよww我が家も真ん丸スイカは高嶺の花だわ~あせる


あゆみんちゃん、いろいろ手作業するのが面倒で素材そのまんまの形を活かして考えています。

要は単に面倒くさがりって事なのかも?ですね(笑)

家庭菜園は三女が幼稚園に入って少し時間に余裕が出来たので今年から色々植えています。

去年まではプランター菜園でしたもん。私も虫は苦手でしたが意外となれますよべーっだ!


ではでは、この辺でチョキ