asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


本日(5月30日)付けの朝日小学生新聞

小学生でも出来るキャラ弁作りをご紹介しています。

※ケミベジキッチン部のコーナーに3回に分けて掲載予定

(次回掲載は8月)


初回はご飯の色付け、ストローの型抜き、パーツの固定をポイントに

3匹の子ブタおにぎりを作ってみました~。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

3色の子ブタは見た目の変化はもちろんですが。

味の変化も楽しめるので

「見てたのしい。食べて美味しい!」おにぎりになると思いますよ~。


最近、食育の一環で子供が作るお弁当が注目されています。


お料理と思うとハードルが高い気がするけれど、

工作に近いキャラ弁は子供たちも馴染みがあるので入りやすい気がします。


最初はお母さんが用意してくれたおかずを詰めるトコロから始め。

興味を増すにつれて自らすべての調理を出来るまでになってくれたら嬉しいですよねアップ


もちろん最後の片付けまでしっかり(笑)


今まで色々なご縁に恵まれお子様向けや親子参加型のキャラ弁講座や

家庭科実習の講師として経験させて頂きましたが

必ず「お片付けまで頑張ろうね~!」と声を掛けさせて頂いています。


我が家でも「最後の片付けまでやれないとキッチン貸さないよ~」と言っていますしチョキ


2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。


↓ちょっぴり浮上中^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中