asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


先日UPしたバイキンマンおにぎりの作り方。


早速、ご紹介しますね☆


作り方はトトロおにぎりとほぼ同じですが^^;


■2つのバナーをそれぞれポチッと応援お願いします
   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

レシピUPの励みになります♪


■初心者さんは↓コチラの記事をまずはご覧ください。

【入門編】キャラ弁をはじめよう


ご飯をラップで丸く握ります。

(お好みで三角でも楕円でも^^)


ご飯を冷ましている間に・・・


おにぎりの幅に合わせてカットした海苔を

バイキンマンの形をイメージして半円にカット。


耳の部分もカットしておく。

(カットが苦手な方は丸い部分と帯状の部分に切り分けてもOK)


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


カットが苦手な方はサイズのちょうど良いカップやお皿を海苔に押し付け

型を付けてからハサミでカットすると失敗が少ないと思います。

ご飯が温かいうちに海苔を貼ると縮むので・・・

この時点ではまだ海苔を貼らずに待ちましょう(o^-')b



ピューラーやスライサーでカットしたソーセージで鼻の部分を作り。

チーズを丸型や太目のストローで抜いた白目に

海苔をパンチで抜いた黒目を貼り付ける。


口部分は海苔を細長くカットしておく。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


ご飯が冷めたらラップからおにぎりを取り出し。

カットしておいた顔と耳の海苔を貼り付ける。


口部分の細切り海苔は貼りながら長さに合わせてカットする。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


口部分の海苔を貼り終えたらソーセージのパーツを乾燥スパゲティで留めて。

目のパーツを貼ったら完成♪


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


ソーセージのウインナーは輪切りソーセージに

ストローで抜いた茹で人参の鼻とホッペ。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


海苔のパーツを貼ったら完成♪


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

微妙にパーツがズレているのはお愛嬌(笑)


そんなこんなでお弁当箱に詰めましょう♪
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


3.11


あれから2年なんですね・・・

ここ数日の復興番組などを見て、

再び胸を締め付けられたり。


頑張る前向きな姿に

勇気付けられたりしていました。


こんな時、自分の文才のなさを悔しく思います。


2年前を振り返ると・・・

言葉に出来ない思いをお弁当に託していました。


そしてやっぱり、アンパンマン。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


子供たちの笑顔を見たいから。


■最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。


2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

↑素敵なキャラ弁がたくさんですよ♪