asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


今日は、はじめてのお弁当にお勧めのキャラ弁。


いわゆるひとくちおにぎりにちょこっとデコでキュートに仕上げます♪


おにぎり3個全部にお顔を付けるのは面倒だから。

真ん中おにぎりだけにお顔を付けてゾウさんに見立てています。


長いお鼻を付けたら

両脇のおにぎりがゾウさんの耳に見えてくるから不思議(笑)


では。

さっそく作り方をご紹介しますね。


■2つのバナーをそれぞれポチッと応援お願いします
   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑レシピUPの励みになります♪


■初心者さんは↓コチラの記事をまずはご覧ください。

【入門編】キャラ弁をはじめよう



温かいご飯でひとくちサイズの丸おにぎりを3個握る。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


白ご飯が苦手なお子さんには味付きのおにぎりでアレンジして下さい。


ちなみに我が家の場合。

小さなおにぎりに具を入れるのは大変なので

裏側にふりかけなどを忍ばせることもあります。


裏側に好みのふりかけや鮭フレークを付けて。

デコで残った海苔などを貼り付けて。


表側にデコする。

みたいな感じです。


幼稚園によってはふりかけ持参禁止なところもあるようなので。

白ご飯のキャラおにぎりを作る時の参考になるかな♪


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


と。

脱線しましたが・・・

ゾウさんのデコは超簡単。


チーズの鼻を丸型を利用して抜きます。

今回はチーズを重ねて抜いて厚みを出しています。

ハムなどを重ねて抜いてもOKです。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方



あとは海苔をパンチやハサミでカットした表情を貼り⇒【参考】海苔切りのポイント


ストローで抜いた茹で人参のホッペをスパゲティで固定し⇒【参考】貼る・くっつける

おかずを詰めたら完成♪


瞳のキラキラはマヨネーズです。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


おかずはウインナーとデコで余ったチーズを餃子の皮で巻きトースターで焼いたもの。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

見た目も可愛いし簡単なのでお弁当おかずにお勧めです。


サラダは季節の菜の花(ひな祭りご飯の余りだけどw)のスパゲティサラダ。

子供が食べやすいようにカレー粉、マヨネーズ、砂糖で味付け。

大好きなサラスパとツナで。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

菜の花の代わりにブロッコリーでも美味しいです。


あとは、いつもの玉子焼き。

食べ慣れた大好きおかずを入れると子供って安心しますよね。


なんだか、今日は写真いっぱいでご紹介しちゃいました(笑)


講座でよく生徒さんにお話しするのですが。


「ママがお弁当初心者なら、お子さんだってお弁当初心者」


はりきってキャラいっぱいのお弁当を

作ってあげたくなる気持ちもあるけれど。


いきなりガッツリなキャラ弁を出されてもお子さんだって戸惑っちゃう。


どうやって食べて良いのかもわからないですしね。

(私がコース料理を食べなれていないのと同じようにww)


そんな訳で

「キャラ弁も段階踏んで作ってみて下さい」と。


とか言う、私も・・・

昔。昔。

自分の趣味趣向を押しつけたキャラ弁も作っていましたしね(笑)

そんな失敗談からのお話でした。


夢中になると見えなくなる部分ってあるんですよね(;´▽`A``

私は時々、子供目線や初心者さん目線に立って

お弁当作りを見直すように心掛けています。


なぁーーーーんて。

どうでも良いような。お弁当持論でした(笑)



■最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。


2つのランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックして応援頂けると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

↑素敵なキャラ弁がたくさんですよ♪