asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


宣言通り?節分に向けて飾り海苔巻き(恵方巻き)に再挑戦中。


まだまだ練習中なのですが、週末出来た飾り巻きのご紹介♪

ちょうど、長女の親友が遊びに来てて

「超~ぉ!可愛い~~!○○ママすげー!!」@ギャル風w

小4女子にもなるとウチの娘も含めギャルっぽくなりますね(;´▽`A``


と、話はそれましたがw

いちおレシピ用の撮影もしたので作り方をご紹介♪


■どさくさに紛れw応援お願いします
   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村



酢飯からご飯を取り分けフォークなどで潰したゆで卵の黄身と混ぜ

黄色に色付けした酢飯を作る。


少量(約30g)は全形1/4にカットした海苔に薄くご飯を敷く。(両端は残す)

まきすで楕円に巻く。→耳になります。


残り(約100g)は全形1/2にカットした海苔にご飯を敷く。(同様に両端は残す)

まきすで丸く巻く。→顔になります。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


それぞれ巻いた写真がこちら。

面倒でも最初は分量を量りながらご飯を巻くと失敗が少ないと思います。


耳の部分は形が落ち着いたら濡らした包丁で半分にカットする。

(包丁を濡らさないと失敗しますよ~←経験談w)



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


ここまできたら何となく形が見えてきて楽しくなります♪


顔と耳を組み合わせ普通の酢飯を外側に巻くだけ!


私はズレ防止の為に、耳の両サイドに酢飯を乗せて固定してから巻いてみました。



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


コツは外側の酢飯も欲張らず薄くしくこと。


ご飯だけで作る飾り巻きなのであまりボリュームあり過ぎると食べ辛くなると思います。


一気に巻き切ったら落ち着かせ、濡らした包丁で食べやすい大きさにカットしていく。

この時、面倒でも1個切るごとに包丁を濡らしてください。


あとは切り口にパンチやハサミでカットした海苔の表情を貼り付けていきます。

お好みでストローで抜いた人参のホッペをマヨネーズで貼り付けても可愛いと思います♪


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


今回、作りやすいようにハーフサイズの海苔巻きにしました。

だいたい6切れくらい出来るので2人分くらいの分量かな?


まだまだ練習中なので形もいびつで下手っぴですが・・・

これも記念としてUPしておきますw


おかずの要素がない飾り巻きなので、おかずは別に作って食べました。

長女たちは醤油&マヨで食べていたし。

↑今どきのコよねww


■参考になりましたら応援お願いします
   


何度もゴメンナサイ…こちらもお願いします
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村