こんにちはー。

本日2度目の更新です。


消しゴムはんこのウサがーる弁↓

http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10781187955.html



お急ぎの方は最初にコチラをお願いします。^^

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ    

アップ皆さんの応援クリックでヤル気とポイントがアップします アップ



---------------------------------------


昨日UPした益若つばさちゃんのお弁当 の作り方をご紹介します。


つばさちゃんファンの方は「つーちゃん」と呼んでいるみたいなので。


【つーちゃんおにぎり】と改名。(私ってミーハー。>m<)



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


基本的には、以前紹介した被り物おにぎりと作り方は一緒です。

つい最近UPしたばかりなので今回は簡単紹介になります。


詳しく知りたい方はコチラ↓と並行してご覧いただくとわかりやすいかと思います。

http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10776975554.html



今回は耳の部分もご飯で作るので若干お顔部分の分量が変わります。

だいたいご飯の量は80g~120gと決めて、それぞれパーツに振り分けています。


実際に作る時はお子さんの食べられる量に調整して下さいね。


【材料】

ごはん、花おすしの素、はんぺん、赤ウィンナー、ビアハム、海苔、

黒糖入り薄焼き玉子、揚げパスタ




asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


1.顔部分(60g)は白ごはんか酢飯で俵に握り、残りのご飯には花おすしの素を混ぜてピンク色にする。

色付けしたご飯は被り物部分(50g)を帯状に握り、お顔おにぎりに巻きつける。

※この状態で被り物の形を微調整します。


耳(10g)は細長く握る。(後で半分にカットします)


注◆

酢飯や花おすしの素ごはんにすると、若干ご飯がまとまり難くなります。

ご飯が熱いうちに成型してよく冷ますと形が落ち着きます。

苦手な方は白ご飯+デコふりorカラフルふりかけで代用して下さい。




asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


2.ごはんを冷ましている間にそれぞれのパーツを準備します。

うさぎの口鼻部分はスライスしたはんぺんをハート型で抜き、余った部分で歯を作ります。

鼻部分は赤ウィンナーをストローで抜く。

女の子の髪は薄焼き卵を半円に抜きナイフで切込みを入れています。





asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


3.ごはんが冷めて形が落ち着いたらラップを外して、ピンクの帯状おにぎりを巻きつけて

再度ラップに包み馴染ませます。


髪の毛部分は少しはみ出した雰囲気にしたかったので挟みこまずに

マヨネーズで貼り付けています。




asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


4.ごはんが馴染んだらお弁当箱に詰めてうさぎのパーツを配置します。

(目はパンチで抜いて貼り付け)






asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


5.女の子の顔を仕上げます。

今回は雰囲気を出すために海苔は殆どフリーカットです。

ホッペや口は太さの違うストローを利用して抜いています。


耳おにぎりは半分にカットしおかずとの間に挟み込むように配置します。

(配置しやすいようにおかずの高さを揃えると綺麗に仕上がりますよ~。)


参考◆海苔の細切りのコツ

http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10766887345.html




レシピ更新の励みになりますっ!!


■参考になりましたら応援お願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村   

アップ皆さんの応援クリックでヤル気とポイントがアップします アップ



■何度もお手数お掛けしますが・・・こちらもポチッとお願いします!!


※2度目の更新なのでコメ欄閉じます。

質問等はこちらのコメ欄へ↓

http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10781187955.html