おはようございます。


今朝、パソコンを開いてビックリ☆

お祝いメールやメッセージ。

そして・・・たくさんのハピバ弁。


実は、今日は私の誕生日。

なんでみんな知ってるのーーー???

って思ってたら・・・アメブロさん。

プロフの下で思いっきり宣伝してるしぃ~。>m<


今日はしらーっと普段通り作り方UPしようと思っていたのですが。


まずはこの場を借りて・・・お祝いしてくれたオトモダチどうもありがとう!

順番にお礼に伺うつもりですが。マヌケな私。

忘れてしまうこともあるので数日たっても音沙汰ない場合。

「私のところに来てないよ~」と喝入れてやって下さい。



ではでは。

お約束通り、昨日のお弁当の作り方をご紹介。

momoちゃん、ネタ被ってしまってゴメーーーン。(汗)



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


ゆりんちゃんのバースディ用に作ったお弁当なんですが・・・

今日UPすると自分を祝ってるみたい。笑


【材料】キャラ部分

ごはん、めんつゆ、人参、海苔、蒲鉾(はんぺんや竹輪で代用OK)



【作り方】



asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


1.めんつゆ混ぜご飯(80g)を楕円に握り、白ご飯(30~40g)はラップで薄く帯状にする。

※めんつゆご飯の代用としてはケッチャップ・デコふり・カラフルふりかけなどで色付け下さい。





asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


2.ごはんが温かいうちに、ラップを付けた状態で

楕円おにぎりに帯状のおにぎりを巻き付け形を落ち着かせる。

※指で押さえている場所をご飯が冷めるまでクリップなどで留めておくと良いです。




asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


3.ご飯を冷ましている間に蒲鉾で耳のパーツや、海苔で髪や顔のパーツを準備する。






asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


4.ごはんが冷めたらラップを外して髪の毛を挟み、帯状おにぎりを巻きつけて

再度ラップに包み馴染ませます。





asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


5.ごはん馴染んだらラップを外して残りの顔パーツを貼り付ける。





asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


あとはお弁当箱におにぎりとおかずを詰めて蒲鉾の耳は間に差し込む様に配置する。

※ズレが心配な場合はパスタで固定して下さいね。


工程は少し面倒ですが・・・慣れると簡単♪

ご飯の量を調整すると色んなバージョンが出来ると思います。

お時間がある時にでも挑戦してみて下さい。^^


って・・・ボツ弁で説明するってどうよ?って感じですが、参考になれば嬉しいです。^^


週末お忙しいところのご訪問ありがとうございます!

最後にお帰りの際ポチッとして頂けたら嬉しいです。^^


レシピUPの励みになります!!

■参考になりましたら応援お願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村   

アップ皆さんの応援クリックでヤル気とポイントがアップします アップ



■何度もお手数お掛けしますが・・・こちらもポチッとお願いします!!


【追記です】


本日は沢山のお祝いコメントありがとうございます。


今日は午後から家族で外出&外食していまして・・・

お礼訪問も途中でスミマセン(コメント頂いた順に伺っています)。


必ず皆さんのところへ伺いたいと思っております。

明日以降の訪問になりそうですが少々お待ち頂けると嬉しいです。


今日は本当にありがとうございました。


asami