5月14日(金)にキャラ弁講座を開催します。

詳しくはこちら→ ☆☆☆

---------------------------------------

さて、今週も簡単弁の作り方を沢山紹介予定です。^^

年少さん&初心者さんにお勧めシリーズ第4弾は

ミニ三角おにぎりで作るミニミニなパトカー。(←ミニミニしつこい???)


「はじめてのキャラ弁」(P39)にも作り方載せていますが・・・

2010年バージョンにアレンジしてみました。


asamiのお弁当日記。

正面向きのパトカーと横向きのパトカーです♪

わかりづらいかな・・・?^^;


パーツの食材やおにぎりの色や形を変えれば色んな乗り物に変身♪

アレンジはご自由に楽しんで下さいねー。


【材料】キャラ部分のみ

ご飯(80g)、海苔、ウィンナー1本、茹で人参、お好みの具、サラスパ(茹でていないも)

※ご飯は目安の分量です。普段使っているお茶碗で計量してみて下さい。

初めの頃は「いつもより少なめ」をお勧めします。


【作り方】


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


ご飯に具を入れラップで三角に握る。

※きちっと三角じゃなくても大丈夫♪
ご飯は温かいウチに握り、形が落ち着くまで冷ましておきます。

ギュッと強く握りすぎないで下さいね~


海苔を長方形、台形にそれぞれ2枚ずつ切り、台形一枚は縦2等分にカット。

※海苔は重ねて切ると一度に同じ形が切れますよ~。


asamiのお弁当日記。


海苔を貼り付け再度ラップに包み落ち着かせる。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


ウィンナーは両端1~1.5cm位をカットし、さらに5mm幅の輪切り2枚もカット。

残りは飾り切りしておかずとして使用しましょう!!


輪切りにしたウィンナーは真ん中を大き目のストローで抜く。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


ウィンナーのパーツは乾燥パスタで留めていく。

(時間が経つと水分を吸いそのままでも食べられます)

茹で人参は小さい長方形にカットし、マヨネーズで貼り付ける。(ナンバープレート風)


※パーツを配置する時は、細かい作業なのでピンセットや竹楊枝を使うと便利です。


asamiのお弁当日記。

おかずを詰めたら出来上がりです☆


おかずも食べやすいようなものをチョイスしてみました~。


ミニハンバーグは小さいお子様向けおかずの定番♪

タネにお野菜たっぷり入れちゃえばバランスもGOOD!!


ソースやケチャップは上手く食べられないうちは避けて、

タネの状態のうちに味を付けちゃうと手づかみでも食べられるので良いですよ~。


玉子焼きもクルクル細長く作ってあげると可愛く仕上がりますよね。^^


■応援お願いします。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


---------------------------------


今日からコメ欄復活しますが、

まだまだスローペースの訪問になりそうです。


読み逃げOKですよ~。

もちろん、コメント大歓迎♪

(承認制ですので反映に時間がかかる事もあります)