おはようございます。


次女の登園4日目の朝。

バイバイとはじめて自分から手を振ってくれました。


今日もまた一歩前進♪


---------------------------------


さて、今日も簡単弁の作り方紹介です。^^

年少さん&初心者さんにお勧めシリーズ第2弾はてんとう虫。

「はじめてのキャラ弁」(P23)にも作り方載せていますが・・・

2010年バージョンって事で。


asamiのお弁当日記。

何が違うって???

写真が少しは上手くなってる?>m<


今回はウィンナーを埋め込んでミニてんとう虫も作ってみました。


【材料】キャラ部分のみ

ご飯(80~120g)、ケチャップ小さじ1/2、海苔、ウィンナー、スナップえんどう


【作り方】


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


ご飯(50g)にケチャップ小さじ1/2弱を入れよく混ぜる。

(ご飯とケチャップの量はお好みで加減してください。ただ、入れすぎると成形しづらいので注意!)


asamiのお弁当日記。


ケチャップライスご飯をラップで丸く握る。それより一回り小さい塩おにぎり(40g)を握る。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


塩おにぎりの真ん中を親指で軽く潰しくぼみを作る。

※窪みを入れるとケチャップライスおにぎりと同じくらいの大きさになりますよ~。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

ウィンナーの端1.5cmくらいのところをカットし、窪み部分に埋め込む。

(ラップに包み少し落ち着かせる)


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


ケチャップライスおにぎりの上部1/3くらいを海苔で包み、

細長く切った海苔を真ん中に貼り、ラップに包みなおす。



asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

ウィンナー入りおにぎりの真ん中に細長い海苔を貼る。

顔部分と模様部分は海苔パンチを使用しています。


↓使ったのはこちら

【在庫アリ!即納OK!】貝印 ちゅーぼーず のりパンチ(フェイス)【05P16mar10eag...
¥672
楽天

※モバイル非対応

asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

二つ並べるとこんな感じ♪親子てんとう虫の出来上がりです!!

※パーツを配置する時は、細かい作業なのでピンセットや竹楊枝を使うと便利です。


もちろん、それぞれ1種類だけのおにぎりでも可愛いく出来ますよ~。

時間があるときは親子バージョン、忙しい時は単品バージョン♪

おにぎりの色を変えればカラフルてんとう虫にetc・・・。


asamiのお弁当日記。

簡単だけど色々アレンジできると思いますよ♪


さらにアレンジしたバージョンはこちら

asamiのお弁当日記。

作り方→http://ameblo.jp/asami-obento/entry-10492752222.html


ご飯に乗せるだけバージョンはこちら

asamiのお弁当日記。

こんな感じで・・・アレンジも楽しみながら作ってみて下さいね~。


■応援お願いします。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


---------------------------------

今週は〆切など控え、本格的に忙しくしています。


コメ欄オープンして皆さんに元気を貰いたいところなのですが・・・

あまりにもお返事を溜め込んでしまい、さすがに心苦しいので。

しばらく落ち着くまでクローズさせて頂きます。