おはようございます。


次女、幼稚園生活3日目。

今日は泣きませんでしたっ!!


とーーーーってもフテクサレ顔でしたが。^^;

少しは慣れたのか?諦めがついたのか???

でもでも、一歩前進♪


長女は、担任の先生が変わり。

「面白い男の先生だったよ~」と教えてくれました。


二人とも環境の変化に戸惑いながらも頑張ってくれています。^^


-------------------------------------

さて、新年度もはじまり、

「はじめてのお弁当作り」というママさんたちもいらっしゃるかと思います。


そんな訳で【作り方・コツ】のカテゴリーに「簡単・初心者さん」を設けてみました。


短時間で簡単に。食べやすく。

初心者さんでも頑張ってみよう!と思えるようなお弁当を紹介していきたいなーと思っています。

※普段からキャラ弁を作っているママさんには物足りない内容になりますが。^^;


まずは、年少さん&初心者弁の定番と言える???

「イモムシ君弁当」

リアルに作っちゃうと怖いので・・・可愛く仕上げましょう♪>m<


asamiのお弁当日記。

【材料】キャラ部分のみ

ご飯(80g~120g)、お好みでふりかけなど、海苔、グリーンピース、コーン、ハム、揚げパスタ

※ご飯はお子さんに合わせて調整してください。食材も自宅にあるものでアレンジOK!

揚げパスタは焼きパスタでもOK。


【作り方】
asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

ご飯を3~4等分にし、食べやすいコロコロおにぎりを作る。

(このとき、お好みでふりかけ・お塩・具など)


お弁当箱におにぎりを並べ、その後おかずを詰める。

(おかずは幅を取る大きなものから詰めていき、あとは隙間を埋めていく感じで)


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

コーンに刺した揚げパスタをご飯に刺し触角に。

海苔の目と口はパンチやハサミで。ホッペはハムをストローや小さい型で抜く。

グリーンピースの鼻は揚げパスタか乾燥パスタで留める。


※パーツを配置する時は、細かい作業なのでピンセットや竹楊枝を使うと便利です。


表情などはご自由に・・・無理なく楽しんで作って下さいね~。^^


■応援お願いします。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


---------------------------------

今週は〆切など控え、本格的に忙しくしています。


コメ欄オープンして皆さんに元気を貰いたいところなのですが・・・

あまりにもお返事を溜め込んでしまい、さすがに心苦しいので。

しばらく落ち着くまでクローズさせて頂きます。