こんにちは~。


そろそろ、入園弁当の紹介もしないと・・・ですね。^^;


けっこう前に作っていたんですが、コラボ続きでこんなに遅くなってしまいました。

今日は一気に作り方まで紹介しちゃいます。

と、言っても超簡単なんですが。>m<


asamiのお弁当日記。

以前作った春色コブタ のちっちゃい版。

おかずも、つまんで取りやすいように詰めてみました。

【材料】キャラ部分のみ

ご飯、お好みの具、海苔、ソーセージ、サラスパ、ぶぶあられ(なければ人参などで代用可)

【作り方】
asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

1、お好みの具を入れ、食べやすい大きさのおにぎりを握る。

※小さいおにぎりに具を入れるとはみ出しちゃう~!って方は・・・

おかずカップに具をしのばせ、上におにぎりを置いちゃってもOK。

2、ソーセージを厚めに輪切りにする。

※そのままでもOKですが、気になる方は裏面のみ焼いて蒸し焼きにしたりと加熱してください。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

3、ソーセージをハート型で抜く。(なければ丸型などでもOK)

2枚はそのまま、残りは半分(写真参考)にカット。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

4、カットしていない方のハートソーセージをストローで鼻穴を抜く。

※このとき少しストローを潰して細長い穴にしても雰囲気出ます。^^

パーツを並べたイメージです。


asamiのお弁当日記。

5、あとは海苔パンチやハサミを使い目と口を作る。

ホッペのぶぶあられがない場合は、

ハムや茹で人参をストローで抜いて代用できます。

ソーセージのパーツは乾燥パスタ(茹でていないもの)を刺して固定。

※パスタは時間が経つと水分を吸い柔らかくなり食べられます。

初心者さんでもわかりやすいように細かく説明していますが、

とーーーーっても簡単に出来ると思います。



顔の配置のバランスを変えると色んな表情を楽しめますよ~。

参考→三匹のコブタ弁



■応援お願いします。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪