本日、2度目の更新です♪

しばらくおせちのレシピが続きます。

お付き合いください。^^


我が家で人気の伊達巻。

今年は多めに2本作りました♪

これ、お店で買ったら結構良いお値段ですよね~。

工程は細かいですが意外と簡単に綺麗に出来ますよ。


パパにも好評で「見た目も市販品と変わらないし、美味しい!」と言って貰えました。^^


asamiのお弁当日記。


【伊達巻】


【材料】13㎝×18㎝の卵焼き器で作り、一本分

卵・・・中~大4コ、はんぺん・・・1枚、砂糖・・・大さじ4、だし・・・大さじ3、みりん・・・大さじ1、

塩・・・少々、サラダ油・・・適量


【作り方】


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


①はんぺんは細かく切ってフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

②残りの材料を加え、なめらかな状態にする。

(卵は泡立ちやすいので、はんぺんを先にペースト状にし、混ざりやすくしておく)


asamiのお弁当日記。

③卵液を、目の細かいざるでこす。


asamiのお弁当日記。

④卵焼き器にサラダ油少々をひいて熱し、よくなじませる。

卵液を少し落とし、ジュッというくらい熱くなったら、卵液を流し入れて弱火にする。

ふたを少し隙間をあけてのせる。

※ここの過程の写真を撮り忘れました。^^;


⑤底面がきつね色になり、表面が乾いてくるまで20~30分間焼く。

表面が乾いたら蓋に卵を移し、返して戻し入れ、やや火を強める。

フライ返しで上から押しながら3~4分間焼く。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

⑥太目のすだれ(あれば鬼すだれ)の上にとり、手前に3本位、浅い切り目を入れる。

(切り目を入れると最初が巻きやすいです)


⑦すだれごと軽く巻き、両端を輪ゴムでとめて、10分間おき仮巻きする。
(仮巻きをすると卵焼きに巻きぐせがつき、あとできれいに巻けますよ~)


asamiのお弁当日記。


⑧すだれをいったんほどき、今度は卵焼きだけを渦巻き状にしっかりと巻き込む。

両端を輪ゴムでとめ、巻き終わりを下にして、冷めるまでおく。

盛りつけるときに好みの幅に切り分けます。


☆調理時間 40~50分

☆31日に作り始める


Cpicon まるで市販品?簡単・伊達巻! by asamimaeda


■応援お願いします。

参加中です。



■Amebaグルっぽ作りました♪是非参加して下さいね~。^^

キャラ弁だいすき