本日3度目の更新です。

しばらくおせちのレシピが続きます。

お付き合いください。^^


今年の黒豆はうっとりするくらい、つやつやピカピカに仕上がりました♪

長女にも大好評!31日から毎日飽きずに食べてくれます。^^


asamiのお弁当日記。


【黒豆】


【材料】作りやすい分量

黒豆(乾)・・・300g、
※煮汁※
水・・・カップ10、砂糖・・・250g、しょうゆ・・・カップ1/4、塩・・・大さじ1/2、重曹・・・小さじ1/2


【作り方】


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

①黒豆は優しく洗って水けをきる。さびくぎは洗ってふきんやガーゼに包む。

(黒豆は強く洗うと皮が裂けやすいので気をつけて~)


②蓋のできる鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったら火を止める。

熱いうちに煮汁の残りの材料、さびくぎ、黒豆も加え、一晩置く。

(煮汁が冷めていく過程でも調味料がゆっくり入っていくので、黒豆にしわが寄らない)


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


③鍋を強火にかけて煮立て、アクをしっかり除く。(渋みや雑味のもとになるので)

差し水をし、再び煮立てアクを取る。これを繰り返し、しっかりアクを取り除く。


④落としぶたをし、さらにふたをして、とろ火で約6時間煮る。

(豆が煮汁から出ると、しわが寄ります。足りなくなったら差し水をして下さい)

指でつぶれる程度に柔らかくなったら火を止める。

鍋に蓋をしたまま冷まして味を含ませる。

(冷めるときにも味が入り、ふっくら、つやつやピカピカに~♪)

asamiのお弁当日記。


⑤容器で保存する場合も煮汁に黒豆を浸したままに。

間にラップをしておくのも良いですよ~。^^

1~2日置くとさらに味がしみて美味しくなります♪


☆調理時間 2~3日

☆28日に煮汁に漬け、29日に作り始める

☆冷凍保存可能なので多めに作って普段のお弁当にも!!


Cpicon つやつやピカピカ☆美人な黒豆♪ by asamimaeda


■応援お願いします。

参加中です。



■Amebaグルっぽ作りました♪是非参加して下さいね~。^^

キャラ弁だいすき