おはようございます。


今日から数日かけて我が家のおせちのレシピをご紹介します。

あまりアレンジのない定番の作り方ですが・・・。

asamiのお弁当日記。


【栗きんとん】 


【材料】作りやすい分量

くりの甘露煮(市販)・・・12~15個、・さつまいも(金時)・・・500g(皮付状態で計量)、

甘露煮のシロップ・・・カップ1/4、くちなしの実・・・2個、砂糖・みりん・・・カップ1弱、塩・・・少々


【作り方】


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


①さつまいもは皮を厚めにむいて水に放す。

くちなしの実を割りガーゼに包む。(お茶パックでもOK)


②水気を切ったさつまいも、ガーゼに包んだくちなしの実、かぶる位の水を鍋に入れ、

中火で煮始め、くちなしの色がほんのりと出たらガーゼを取り出す。

(さつま芋はゆっくり煮ると甘みが増します)

さつまいもが完全に柔らかくなったら砂糖を加え4~5分煮る。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


③汁気を少し残し、木べらやマッシャーでつぶす。


④みりん、くりの甘露煮のシロップを加えて弱めの中火でゆっくりと練る。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。

⑤10分間ほどしてつやよくぽってりとしたら塩少々、くりの甘露煮を加えて1~2分間練る。


⑥バットや大き目の容器にあけ冷やす。(早く冷やすとツヤ良く仕上がります)

☆調理時間50~60分

☆30日に作り始める

☆水分を少なくすれば冷凍可能


Cpicon 子供もだいすき☆つやつや栗きんとん by asamimaeda


■応援お願いします。

参加中です。



■Amebaグルっぽ作りました♪是非参加して下さいね~。^^

キャラ弁だいすき