グルっぽ作りました。是非参加して下さいね♪


こんばんは~。^^

本日2度目の更新です。


今日は長女の新型インフルエンザの予防接種の日でした。

長女は喘息持ちなので少しだけ早めに接種できます。

午後からの予約で病院に行った所、予想はしていたものの激混み。><;


次女と三女を実家に預けての接種だったので・・・。

三女の授乳時間を気にしながらの待ち時間。

ハラハラどきどきで、とぉ~っても疲れました。


今週は病院通いが続くためお弁当作りはお休みしているのですが

画像など溜まったものを放出。^^


まずは先日パパ弁用に作ったおかずのレシピをご紹介。


asamiのお弁当日記。


今の時期とてもお安い秋刀魚。

お弁当用に♪


asamiのお弁当日記。


【材料】

秋刀魚、醤油、砂糖、しょうが、ゴマ、小麦粉、油、

お好みで(海苔、大葉、チーズ、梅肉など)


【作り方】

1、秋刀魚を三枚におろし、全体に塩を振りしばらく置く。

2、しばらくすると水分が出てくるのでペーパーなどで綺麗にふき取る。

※この作業をすると身もしまり、臭みも抜けます。


3、全体に小麦粉をまぶし、皮目を下にしきお好みで海苔や大葉などと一緒に巻く。

4、爪楊枝で留めもう一度小麦粉をまぶす。

5、油でカラリと揚げる。


6、フライパンに同量の醤油と砂糖、少量のすりしょうがを入れ加熱する。

7、ふつふつと煮立ったらゴマと5の秋刀魚を入れ絡め出来上がり~♪


今回は海苔を巻いていますが大葉や梅肉などお好みでアレンジしても美味しいと思います。

しょうが風味の甘辛ダレでご飯が進む一品ですよ~。^^


asamiのお弁当日記。


応援(クリック)して下さいね~  → にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

皆さんの応援が更新の励みになっています。いつもありがとうございます。^^