シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

我が家は珍しくパパもお休みモード。

家族との時間を楽しんでおります。^^


連休中はリコメ&訪問も出来ないと思います。ご了承下さい・・・。


それでは、 秋弁祭りで作ったベレー帽の女の子、作り方をご紹介します。


asamiのお弁当日記。 私にしては珍しい被り物系。(笑)

帽子部分にお顔を付けてアレンジも可能ですね~。


【材料】

ご飯、色付きご飯(この日は炊き込みご飯)・・・各茶碗半量くらい、

海苔・・・1/4枚程度、チーズ・・・1/4枚程度、

人参、ソーセージ、味噌漬け大根・・・各少量


【道具】

ストロー、竹楊枝、ハサミ、ラップなど


まずは一息・・・「ここまで読んだよ~!」ってしるしに応援(クリック)して下さいね~  → にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



asamiのお弁当日記。


ご飯をラップで丸く(顔部分)握ります。

色付きご飯(炊き込みご飯使用)をラップで細長く(被り物部分)を握ります。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


海苔をハサミでカットし髪の毛部分を作ります。

ご飯で作った丸おにぎりに貼り付けます。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


細長い色付きご飯を顔部分に被せます。

※このとき、重なる部分を少し凹ますとよく馴染みます。

ある程度馴染んだら再度ラップで包み形を整え置いておきます。


asamiのお弁当日記。


海苔を半分に折り同じ形の髪の毛(サイドパーツ)を作ります。


asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


一枚はチーズの上に乗せ楊枝などでなぞりながらカットします。

残ったもう一枚を裏側に貼り付けチーズを挟みます。

※チーズの溶け防止と強度を増します。

同様に反対側の髪の毛も作ります。



asamiのお弁当日記。 asamiのお弁当日記。


お弁当箱におかずとラップから外したおにぎりを詰めます。

海苔をカットして作った目や口、ストローで抜いた人参の鼻、丸く抜いたソーセージのホッペを配置し

最後に作っておいた髪の毛、飾りを付けたら出来上がりです☆


色んなアレンジが出来ると思います。^^

いつもより少し難易度が高いので、時間があるときに挑戦してみて下さいね~♪


「読んだよ~!」ってしるしに応援(クリック)して下さいね~  → にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ にほんブログ村

皆さんの応援が更新の励みになっています。いつもありがとうございます。^^