1














数日前に作ったカレーです。
1 2 お肉が・・・
いつもと違うんです♪
特選松阪牛専門店
やまと
さまより牛スジ肉
牛脂 のモニタリングを
させて頂きました。



2 まずは牛スジ肉でパパの大好物。
カレーを作りました♪
見てのとおりスジ肉とは
思えないほどの立派なお肉です。

何も言わず食卓に・・・
子供たちは一口目でスグに
お肉の違いに気付きました♪

お肉の美味しさはもちろんですが・・・牛肉から出るダシが違うのか。
カレー全体の旨みが断然増していた気がします。^^

特選松阪牛専門店やまと さま、美味しいお肉をありがとうございました。
こちらで購入できます→http://www.matsuzaka-steak.com/

続きは我が家流のカレーのレシピです。

↓キャラ弁カテゴリー参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当(キャラ弁)作りの参考になりますよ♪

市販のルーを使ってお手軽に仕上げていますが・・・参考になるかな?^^;

1、牛肉に塩コショウ、カレー粉、香辛料(お好み)をもみ込み10分ほど置く。

2、すりニンニク・すりしょうが(各1カケ分)、すり林檎(1/2個分)、
赤ワインに1の牛肉を漬け込み20分ほど置く。

3、野菜を食べやすい大きさに切っておく。(この日は人参、玉葱、じゃがいも)

4、玉葱をあめ色になるまで炒めておく。

5、漬けておいた牛肉を表面の色が変わるまで炒める。

6、圧力鍋に水、5の牛肉、ローリエ、くず野菜(あれば)を入れ火にかけ
アクを綺麗にとったら、蓋をし20分火にかけ、さらに20分置いておく。

7、野菜を表面が透き通るまで炒める。

8、圧力鍋から牛肉を取り出し、スープをこす。鍋は一度洗っておく。

9、こしたスープ、牛肉、炒めた野菜、玉葱を鍋に戻し20分ほど火にかける。

10、野菜が煮えたら一旦火をとめ、市販のルーを入れる。
(この時、我が家は子供用と大人用と取分けしています)

11、再度火にかけ10分ほど・・・火を止め味を馴染ませる。

こんな感じですが、その日の気分によって行程が変わる(忘れる?)事も
しばしばあります。^^;
今回は美味しいお肉のおかげで随分美味しく仕上がった気がします。

↓キャラ弁カテゴリー参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ お弁当(キャラ弁)作りの参考になりますよ♪