1









胡麻とお味噌の香りが食欲をそそる照り焼きです。
お味噌は焦げ易いので火を止める少し前に入れた方が失敗が少ないです。

※お弁当の内容※
鶏の胡麻味噌照り焼き、切干大根煮、たまご焼き、インゲンの金平、
ブロッコリー、人参、ミニトマト、スナップえんどう、ご飯、ごま塩、小梅2 3





幼稚園で作業があったため、私とチビちゃんもお弁当持参。
ササッと食べられる様にシンプルなお弁当ですが。。
お弁当箱が違うだけで雰囲気も変わりますよね~☆

簡単照り焼きアレンジ「胡麻味噌照り焼き」レシピが気になる方は。。。
↓こちらをクリック(応援)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ お弁当達人ブログ満載ですよ♪

「続きを読む」からご覧下さい。

「鶏の胡麻味噌照り焼き」

・鶏肉をお弁当サイズの大きさに切り、塩コショウで下味をつけます。
(私はクレイジーソルトを良く使いますがなければ塩コショウでOK)

・しばらく置くと水分が出るのでペーパーでふき取ります。(臭みが取れます)

・全体に軽く小麦粉をまぶします。(薄味でも味が馴染み易くなります)

・フライパンを熱し、お肉を焼き表面がしっかり焼けたら砂糖、みりん、醤油など
普段の照り焼きの味付けをします。(最後にお味噌を入れることを考え薄味に)
※面倒な時は市販の照り焼きのタレを使用。

・火を止める直前に一つまみ程度のお味噌とすり胡麻を投入。
香ばしい香りが出たらフライパンに蓋をし余熱で中まで火を通します。

「コツ」
・焼き加減が勝負なので調味料は事前に用意し混ぜておくと焦げ難いです。

・調味の時に中まで火を入れず余熱で火を通すようにすれば柔らか
ジューシーな冷めても美味しい照り焼きになります。

お弁当レシピ、もっと教えて欲しい~!と思ってくれた方は、
↓こちらをクリック(応援)して頂けると嬉しいです。^m^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ お弁当達人ブログ満載ですよ♪

↓オーブン粘土のブログも開設しました♪
http://ameblo.jp/asami-clay/