1 2




幼稚園親子遠足へ持って行ったお弁当。
殆ど手作りおかずですが朝の作成時間は1時間掛かっていません♪

※お弁当の内容※
馬肉の煮込み(前日仕込み・翌朝加熱)、唐揚げ(前日下味・翌朝揚げる)、
アスパラのゴママヨ和え、たまご焼き、嶽きみ(レンジでチン)、ブロッコリー、
ミニトマト、どんぐり(ウィンナー・ミートボール)、鮭おにぎり

コツを知りたい方は。。
↓こちらをクリック(応援)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ お弁当達人ブログ満載ですよ♪

「続きを読む」からご覧下さい。

ポイント①
※お弁当の内容※にも記入しましたが前日の下準備が大事です。
・馬肉はあらかじめ作っておき翌朝加熱するだけに。
・唐揚げの下味もつけておき空気を抜きジップロックで保存。(味がしみ込みます)
翌朝はそのまま粉を入れジップロックを振り揚げる。(洗い物も少なくなります)
・海苔もあらかじめカットして保存しておきます。

ポイント②
市販のタレを下味などに使う。(分量を量る手間を省く)
・唐揚げの下味は焼肉のタレ(にんにく風味)を使っています。
・アスパラのゴママヨ和えはしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレとマヨネーズです。
・馬肉煮の味付けには「味どうらくの里」に酒と砂糖で味を整えています。

ポイント③
煮る、揚げる、焼く、和えるとおかずを振り分ける。(同時進行が出来ます)
時間短縮の他にもおかず全体のバランスも整います。

ポイント④
詰め方のコツとしては。。
食べやすさを考えて一口サイズ、一人分ごとにカップに入れる、
ピックを利用する、汁物は別容器に入れる。(汁漏れ防止)
果物も別容器に。(臭い移り防止)

まだ他にもありますが今回はこの辺まで。。^^

ちょっとは参考になったよ~!って方は、
↓こちらをクリック(応援)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ お弁当達人ブログ満載ですよ♪

↓オーブン粘土のブログも開設しました♪
http://ameblo.jp/asami-clay/
遠足の様子はこちらにUPしました。^^