キティ











キャラ弁も休みすぎると思うように手が動きません。^^;
まずは。。。簡単にキティちゃんから。ちょっぴり新年バージョン(遅っ!)
アップ ☆ピーマンとソーセージのバター炒め(コーン、チーズ)
☆ハンバーグ ☆ミニトマ ☆黒豆
☆ハリネズミ(チーズ、海苔)
☆キティおにぎり
(昆布おにぎり、海苔、コーン、人参)


サンリオさんの方でもコンテスト開催中みたいですね。
http://e-charaben.com/youkou.html

まだ体調も万全じゃないし、カンも鈍っちゃてる私。。。
締め切りまでに応募出来る作品が出来るかしら?><;

今日の続きは「食べても美味しいキャラおにぎり」のコツです。

一日一回づつクリック(応援)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ   お弁当箱のランチ流 ランキングへ 皆さんの素晴らしいお弁当も是非見て下さい。

お子さんがお弁当を食べてる様子見たことありますか?
講習会でキャラおにぎりを作る際、必ず私が言ってる事があります。
「ご飯の温かいうちに形を作って下さい~!」と。。。

その訳はご飯は温かいうちの方が成形しやすいって事はもちろん。
冷めたご飯(成形し難い)だとどうしてもギューっと握っちゃいますよね。

そうすると実際お子さんが食べる段階ではおにぎりは固くなりすぎちゃうんです。
おにぎりをお箸で刺してお団子みたいに食べなきゃいけなくなります。
(私も何度か失敗しています。^^;凄く食べ難いと言われました。^^;)

普通のおにぎりでも中はふんわりしている方が美味しいですよね?
キャラ弁は可愛さも必要だけど。食べやすさってのも大事だと思います。
愛情の押し売りにならないお弁当を作りたいですもんね。^^

一日一回づつクリック(応援)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ   お弁当箱のランチ流 ランキングへ