最近、運動会のお弁当というキーワード検索が多いようです。
そこで少しは参考になるかな?と思って
私の作った運動会用の短時間で出来る簡単キャラ弁を紹介♪運動会のお弁当



































おかず ☆野菜のロールカツ(勝つ)2種
(インゲン・人参、オクラ・人参)
☆秋鮭カツ(勝つ)
↑ここはフライと言わずあえてカツ(勝つ)ね。ww
☆ひじきとキノコ入り厚焼き玉子
☆ウィンナー ☆ミニトマ ☆レタス
☆塩茹で人参&ブロッコリー ☆燻製うずら




オニギリ ☆手毬オニギリ(たらこ) 
☆サラダ海苔巻き
(薄焼きたまご・カニカマ・味噌漬け・胡瓜・胡麻)
☆カボチャサラダ
(カボチャ・人参・インゲン・玉葱・ハム)
☆デザート(みかん・柿・りんご)

※煮物系と漬物系は実家の母が作ってくれるというので省略。^^;

作り方とポイントは続きをどうぞ♪

↓ランキング参加中です。参考になるお弁当がいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ ワンクリックお願いします☆

☆野菜のロールカツ2種(1と2の作業は前日にしておく)
 1.薄きり肉に下味を付け、野菜は下茹でしておく。
 2.野菜が冷めたらお肉に巻き。パン粉を付けフライの準備。
 3.油で揚げれば出来上がり。
 (野菜は加熱済み&薄切り肉なので短時間で揚がります)
☆秋鮭カツ(1と2の作業は前日にしておく)
 1.鮭の切り身を食べやすい大きさに切り下味をつける。
 2.味が馴染んだらパン粉を付けフライの準備。
 3.油で揚げれば出来上がり。
☆ひじきとキノコ入り厚焼き玉子(残り物ひじきのアレンジ)
 1.前日食べたひじき煮を加熱し、細かく刻む。
 2.ひじきが冷めたら玉子と混ぜて焼いたら出来上がり。
☆カボチャサラダ(野菜は前日に茹でておく)
 1.前日にあらかじめ煮ておいたかぼちゃを加熱する。
 2.玉葱をスライスし水にさらす。
 3.野菜巻きカツで余ったインゲンと人参を刻む。
 4.ハムを切り、野菜とカボチャを合わせる。
 5.マヨネーズで味付けし出来上がり。

朝早く出かける予定だったので、前日に用意できるおかずを多用しています。
◆残り物のアレンジ(たまご焼き)
◆材料の使いまわし
(野菜巻きカツとかぼちゃサラダ、オニギリと海苔巻きの薄焼きたまご)
◆同時進行で出来るおかず
(野菜肉巻きと秋鮭のカツは同時進行で作れます。)
◆最後に運動会らしく動物キャラ(赤組vs白組)や
玉入れ(ミニトマ、うずら、ミニおにぎり)で雰囲気出しました。

小さいオニギリは太目のピックに刺すと手をよこさず食べる事が出来ます。
サラダ 食べる直前 サラダやフルーツは
取り分けしやすいように
小さい容器に詰めた方が
良いかも。
きちっと詰めれば
キャラ弁でも持ち歩いても
崩れ難いです。
最後の写真は食べる直前に撮った写真です。
見た目以上に簡単に短時間で出来ますよぉ~。