見本今回のキャラ弁講習会の私的テーマは。
「食材を無駄なく使うキャラ弁」でした。

何故かと言うと。。。
限られた予算で多くの方に参加して欲しかったから。
普段のお弁当作りも無駄がないほうが嬉しいでしょ?

用意した主な食材(写真は自宅で準備したので若干異なります)
ご飯・海苔・ウィンナー・たまご・ブロッコリー・ミニトマト・人参
ブロッコリー・肉団子・ぶどう・レタス・チーズ

図そしてウィンナー1本半or2本使い切り作戦♪
図を見てわかるかな?
食材の半端を出さず作るキャラ弁です。

その他、薄焼きたまごのカットの仕方、
海苔の保存法、半端野菜の活用法などなど。
実演&口頭で説明させて頂きました。
アンケート帰り際、センターの方に参加者の皆さんの
アンケートを「個人情報もあるから」という事で
関係項目のところだけコピー頂きました。

講師初体験で不手際も多々あり。。。どうかな?と思っていましたが。
記入欄ぎっしりの感想に一安心。次回?の構想も見えてきました♪

実は、月に一度のペースで定期講習を。。。との依頼が。
その場では即答できませんでしたが帰宅後パパの了解も得て。
来月よりキャラ弁講習会を定期的に行う事になりました~☆

これから毎月、誰でも簡単・可愛いお弁当。。。ネタを考えねば!!
詳しい日程はこれからです。随時案内して行こうと思います~。

↓ランキング参加中です。参考になるお弁当がいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へワンクリックお願いします☆(どっちでもOK)