アップ! 最近、ブログを更新していないと心配されちゃう?
そー言えばずっと休まず更新してました。^^;
ブログで私の生存確認?って事で。。。
簡単お弁当講座!キャラ弁の定番?
アンパンマンシリーズの作り方です~。
何となく見たまんまです。^^;





おにぎり まずはそれぞれのオニギリを握ります。
(右からしょくぱんマン・ちず・アンパンマン)
ラップで握ると綺麗に成形出来ます。
チョットしたくぼみは竹楊枝など便利です♪
ご飯の温かいうちに握りよく冷ますのかコツ。
参考になるキャラのイラストを見ながら
作ると上手くいきますよぉ~☆




パーツ パーツを準備します。(オニギリを冷ましてる間に)
今回は殆どウィンナーを使いました。
しょくぱんマンのホッペ・チーズの耳・
アンパンマンの鼻とホッペ。
食材は特にコレじゃなきゃ!ってのはないです。
あ!でも味の組み合わせなど考慮してくださいね。





お弁当へ パーツを貼り付ける作業はお弁当にオニギリを
配置してからをお勧めします!
なるべく移動が少ないほうが崩れ難いです。
パーツはそれぞれマヨネーズやケチャプ、味噌など
を糊代わりにして貼り付けて下さい。
これもご飯や具材の相性を考えて使い分けて。





おかずIN!! 隙間におかずを詰めていきます。
色の配置なども気を使ってみてくださいね☆
ブロッコリー(緑)・ミニトマ(赤)・玉子(黄)
などはお弁当に大活躍ですよねぇ~。







アップ! 私の場合は最後に海苔を配置します。
大きいパーツを置いてから細かいパーツを
微調整した方が上手く出来る気が。。。私だけ?
こんなんで参考になるでしょうか???

今回の海苔切りは全て眉バサミを使用。
今見ると眉太いなぁ。
実はココだけの話。。。パンチ類上手く使いこなせません。^^;