017

今日は隣県の青森県へ出張講座でした。

藤崎公民館講座「子育てパパ・じぃじ応援!キャラ弁講座」にて
講師として皆さんとお弁当作りをしてきました。

ご覧のように参加者さまの半数以上が男性。
(ママさんも参加OKだったようです)

015

男性の前でデモンストレーションはいつもより緊張しました(笑)

それでも皆さんで作業が始まると和気あいあい^^

それぞれオリジナリティ溢れるお弁当作りの開始です!!

024

男性の方々、かなり器用で
「なんか私より上手かもーーーーっ!」
とママさんたちの声が聞こえたり(笑)

ちなみにサブおかずは朝作って持参しました。
003

サツマイモのサラダとレンコンのきんぴら。
旬のモノを少しづつ。

隙間埋めにはゆで卵とブロッコリー、プチトマトなど用意しました。

そして完成したお弁当はこちら!!

cats

講座では教えていないのに
色々なキャラが出来ていました(笑)

「コツさえ掴んでしまえば簡単だわ!」
「本で見てると大変そうと思っていたけど目の前で見るとズッと簡単だった!」
「作り出すとハマるかも?」
などなど皆さんから嬉しい声を頂くことが出来ました。

皆さん最後の片付けまで手伝って下さり。
いまどき男子は凄いなぁ~と感動して帰ってきました^^

青森ではまだまだキャラ弁人口少ないそうですので・・・。
これをキッカケに少しでも広がってくれたら嬉しいです☆

ご参加頂いたみなさま、講師としてお声掛け頂いた藤崎公民館のみなさま
本日はお世話になりました~!!

※キャラ弁講座&講師依頼についてはこちらにまとめております↓
http://asami-obento.blog.jp/works/

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪