005

我が家のキッチン最新版です。

過去に何度も登場しているキッチンですが^^;
アイディアに詰まったり忙しい時こそ
キッチンの模様替えをする私・・・。
そんな訳で日々変化しています(笑)

基本的には隠す収納。

細々した作業をするキャラ弁作り。
作業台の上は「スッキリ&清潔に」
を心がけています。

今回は収納について詳しくご説明しますね。

◆子どもが集まるキッチン
007

キッチン作業台の目の前は子ども部屋に繋がる階段があります。
毎日ここから子どもたちが顔を出し「味見」と称した
「つまみ食い大会」が始まります(笑)

そんな訳で危険回避のためにも作業台の上には極力物をおかず「隠す収納」。

デッドスペースに作ってもらった小さな収納には
毎日使うコーヒーグッズなどを取り出しやすいように収納しています。

◆IH脇収納

008

過去にもご紹介しているお気に入りの収納。
調理に必要なものがだいたいココに。
調味料は100円ショップの容器に移し替え
以前よりも見た目スッキリしました。

調理する時にだけ引き出して
使わないときは隠しておけるところがお気に入り☆

調理器具などはよく使うスタメングッズを厳選して。
滅多に使わない道具は控えの収納(パントリー)に片付けました。

◆IH下収納
011

普段使い(スタメン)の鍋やフライパンはココに。
鍋蓋は立てて収納しています。

調理器具と同様に滅多に使わない鍋類は控えの収納に。

この作業をすることで自分の調理スタイルも再確認できます。

◆お弁当グッズ収納(作業台下・上段)
012

私にとって欠かせないキャラ弁グッズは一番取り出しやすい
作業台すぐ下の収納棚に。
100円ショップの仕切り付きボックスやお菓子の空容器など駆使して
使いやすく収納しています。

◆その他大きなグッズ収納(作業台下・中段)

013

高さのある中段には調理道具や大きめお弁当グッズを収納しています。

◆背面収納

010

背面収納は見せる収納と隠す収納の融合?

レンジ、トースター、炊飯器などの大物を。
窓際には手作りお弁当ピックによく使うマスキングテープや
手作りピックはセリアの木製ラックに収納。

以前ご紹介したすのこで手作りしたゴミ箱は下の部分に
カーテンで隠しています。

食器棚収納はつい最近ご紹介したので省略しますね。

◆頭の中を整理出来る収納の見直し

006

ちょっと引きで見た全体写真。

手前右側が以前ご紹介した私のお仕事(PC)スペース。
一日の大半はこの辺にいるので少しでも居心地良い空間にしたいと
日々手を加えている感じです。

そんなこんなの我が家のキッチン収納。
一部ですがご紹介させていただきました。

私の場合、アイディアに詰まったときはキッチン掃除や
収納見直しを始めたり・・・。
断捨離や収納の見直しをすると頭の中も整理出来る気がしています。

何よりもキッチンが綺麗だとお料理のテンションも上がりますしね^^

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪