006

こんにちは。

今日は手作り雑貨のご紹介です^^

毎年、子どもたちと一緒に育てている朝顔。

種取りが終わったらツルを利用して
簡単ミニリースが出来ました。

グルグル巻きつけていくだけなので
お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。


種取りは子どもの仕事

001


朝顔の種取りは子どもの仕事にしています。
たっぷりとって来年も植えようね~^^


ご近所さんにもお裾分けしないと。


ツルを取る作業が一番大変です!


002


見ての通り・・・

伸び放題、巻き付き放題の朝顔のツル。

なるべく長く綺麗にツルをとってください。


グルグル巻く

003


グルグル巻く作業は最初は大雑把でOK!

巻き終わりのほうだけ丁寧に巻けば綺麗におさまります。

ツルが柔らかいうちに洗濯バサミなどで仮止めすると
変形リースを作ることも可能です^^

あとは乾燥するまで数日置いておくだけです。


アレンジはお好みで


004


私はお庭の花をドライにしたもの(紫陽花、千日草)を

100均のグルーガンで接着してみました。

たくさんリースを作っておいて

子どもたちにも好きなようにデコらせると喜びます^^


5年前にも作っていました(笑)↓

http://asami-obento.blog.jp/archives/12216775.html



今年もお庭の片付けをしながらリース作りを楽しんでいます^^


ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪