026

今日は家族で地元の秋祭り。
大館きりたんぽ祭りへ行ってきました。

その名の通り、きりたんぽを楽しむお祭りです。
027

きりたんぽの屋台が沢山出店。
味比べをしたりお気に入りのきりたんぽ鍋を楽しむことが出来ます。

029

我が家は混み合う時間帯を避け早めに堪能。

新米たんぽはやっぱり美味ですね~。

030

もちろん、娘たちも大好物です。

普通に一人前ずつ食べました(笑)

さらに「一万本焼き」コーナーにてたんぽ作り体験。

006

杉の棒に潰したご飯をつけて・・・

ころころ。

011


表面が乾くまでは網に置かずに遠火でじっくり・・・
予想通り途中で飽きて焼きの作業はママにチェンジでした^^;

012

表面が乾いたら焦げ目がつくまで炭火で焼きます。

そして仕上げに・・・

013

美味しい甘辛のお味噌を塗り塗り。

子どもたち早く食べたくてしょうがない感じでした^^

いざ!実食!!

020

021

これは間違いない美味しさです!!

さすがにもうお腹一杯・・・。

会場にいるゆるキャラ着ぐるみと戯れて。

033

きりたんぽの妖精?「ぽんた君」

038

秋田犬のキャラクター「はちくん」

040

ぽんた君の彼女?「キリコちゃん」

我が家の娘たち。
着ぐるみ見ると必ず抱きつきます。
中身の方すみません^^;

散々遊んで疲れたので外の芝生で一休み中の三姉妹。

049

ちょっと休んだらすぐに回復のちびっこは
芝生で遊びはじめました。

053

「若いって良いよね~」と小6長女・・・

いやいや。あんたも十分若いからね(笑)

そんなこんなのきりたんぽ祭りは今日から3日間(11日~13日)
大館樹海ドームで開催中!!

お近くの方はぜひ^^

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪