002


3連休ひたすら掃除をしていたのは
勝手口脇にある小さなパントリー(食品庫)でした。

ついつい物を置きすぎて勝手口を塞いでしまう事しばしば。

思い切って断捨離してスッキリ収納目指しました。

ちなみに以前はこんな感じ↓
o0467031210338069791

とりあえずカゴに突っ込んでいる感じでどこに何があるか?という感じ。

今回は壁面も収納場所に

003

大きなカゴバッグには海苔やお茶漬け、乾物など軽いものを。
小さなかごバッグ(下)には保存袋など。

004

そして連結したリンゴのカゴには室温保存可能な野菜を入れて。
奥の布バッグにはペットボトルや空き缶など分別前のとりあえず入れに。
この布バックの大きさ以上溜めないようにしています。

010

正面棚の収納は上から普段はなかなか使わない
大きめボウルなどの調理器具をカゴに収納。

セリアのジュードストッカーには重箱などの
あまり使わないお弁当箱、キッチンペーパーのストックが入っています。

そして下のカーテンを外すと・・・
011

ちょっとした工具類、キャラ弁グッズのストック、
たまにしか使わない食器などいろいろです。

一番下にはこれから分別ボックスを設置する予定ですが・・・
なかなか気に入ったのが見つからず保留中です。
で、結局ゴチャっといろいろ置いてしまい
面倒になりカーテンで隠したという訳です(笑)


005

カーテン手前にはストック野菜など。

なんだか食品庫の割に食品少ないですよね(笑)

我が家、オール電化なので室内置きの食品は
あまり長持ちしないので買いだめしないんです。

温度管理出来るパントリーは予算の関係で
設置することも出来なかったですしね(笑)

続いて反対側の壁面も
006

リビングから見えない場所なので子どもたちの年間予定表や
ゴミカレンダーなどプリント関係を貼る場所に。

008

セリアのロングコルクボードは連結してデコしています。

一見コルクボードに見えませんよね?^^

ここの下には・・・
007

夫がよく使う電車の時刻表を隠しています。
よく使うから貼っていて欲しいとの事だったのですが
見た目がイマイチだったので・・・これで許して貰いました^^;

009

勝手口前にはドライいろいろ。

今の時期は千日草や唐辛子、ハーブ類を吊るしています。

そんなこんなの我が家のパントリー。
以前はゴチャゴチャで見られたくない場所でしたが・・・

少しはましになりました。^^

001

しばらくこの状態を維持できるように・・・。

物も増やさないようにしないとですね。

断捨離という割にお弁当関係グッズは捨てられなかった私です^^;

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪