008


先日ご紹介したヒツジちゃんと同時に作ったお弁当です。

ウインナー1本でウサギの耳と鼻が出来ます。
001

ウインナーは鼻になる部分だけ先をカットして
残りは縦半分にカットし耳のパーツになります。

一見、長いですが切り込みに差し込むので問題なし!

あとはお好みの具と一緒に挟んでください^^

007

丸型で抜いたチーズと鼻のウインナーは
トースターで焼いたスパゲティで固定しています。
(パリパリ食感でそのまま食べられます)

軽くストローを潰してチーズを楕円に抜いて白目部分にし
パンチで抜いた海苔の黒目を貼り付けます。
茹で人参はそのままストローで丸く抜いてホッペに。

それぞれのパーツはマヨネーズで貼り付けていますよ。

※サンドの内容※
レタス、レンコンと人参のごまみそマヨサラダ、ウインナー、プチトマト

食材の色や形を活かしたキャラ弁はパーツ作りの加工をしなくて良いので
キャラ弁初心者さん向きです。
既存キャラじゃないので自由度もありアレンジ自在です^^

おうちにある食材を利用して挑戦してみてくださいね☆

******今日の出来事*******

今日は午前中、長女の社会科自由研究の発表会でした。
ここ数年頑張ってきた夏休みの自由研究。
今年は特に「自分の力で頑張る」ことを意識して取り組みました。

去年までは調べ方、まとめ方、発表の仕方まで
いろいろ口を出し手を出して手伝っていましたが。

6年生になり小学校最後の総まとめとして今までの経験を活かし
本人なりに頑張っていました。

親目線ではまだまだ手直ししたいところもいっぱいでしたがグッと我慢もして。
本番を終えることが出来ました。

終わった瞬間の安堵の表情から、
今回は自分で頑張ったと言うこともあり
本人の達成感も違ったのかな?と思いました。

来年は中学生。
少しづつ自立して生きていく力を身につけさせていかないと・・・。

他のお子さんたちの発表もとても素晴らしかったです。
大人顔負けの調査力、プレゼン能力に驚き感動し
有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪