011

今日はクリスマスムード満開のキャラ弁の作り方をご紹介します。

実はこれ、2007年のレシピを作り直しただけなんですが(笑)

写真の撮り方だけは上達していますので過去画像見て笑ってください^^;

■サンタおにぎり

001

1.鮭フレークを混ぜたご飯をラップでしずく型に握る。

2.カニカマの赤い部分を帽子に見立てて貼り付ける。
白い部分は顔周りに貼る。(少量のマヨネーズで貼り付けています)

003

3.お弁当箱におにぎりを入れて白ご飯をヒゲに見立てるように配置。


004

4.お好みのお顔をの表情をつける。
目と口→ハサミやパンチでカットした海苔、鼻→鮭フレークご飯のミニおにぎり、
ほっぺ→ストローで抜いたゆで人参を乾燥スパゲティで固定。
※乾燥スパゲティは時間が経つと食材の水分を吸って柔らかくなります。

■うずらのスノーマン

005

1.うずら2個は合わせる部分をカットしておく。ウインナーの先端部分は帽子に見立てる。

(尖っているほうをカットすると綺麗です)

007

3.それぞれを楊枝やピックで固定しお好みの表情にデコする。
目と口とボタン→カットした海苔、鼻→ナイフでカットした茹で人参、
マフラー→カニカマの赤い部分

ポテトサラダなどの上に置くとお弁当に詰めるときに安定します。

■トナカイウインナー

008

1.ウインナーは半分にカットし一つはさらに縦半分にカットし
角に見立てた切り込みを入れてボイルする。
茹で人参はストローで抜いて鼻に見立てる。

009

2.鼻と角のパーツは乾燥スパゲティで固定する。
パンチで抜いた海苔を目に見立て貼り付ける。

010

3.お弁当箱に詰めるときはブロッコリーなどを土台にして詰めると安定します。

■完成!!

014

クリスマスカラーのお弁当箱やクロスを選ぶとより雰囲気もUPします。
ケーキなどについているピックなども活用出来ますよ^^

※メニュー※
コロコロメンチカツ、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、レタス、
うずらスノーマン、トナカイウインナー、サンタおにぎり

毎日キャラ満載のお弁当は大変だけど・・・
イベントのお弁当くらいなら子どもの笑顔を思い浮かべるとちょっぴり頑張れますよね^^

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪