恒例になりつつある我が家のキッチン公開。

時々ブログにアップすることで綺麗を意識出来ているとか?(笑)

これが今年最後のキッチン収納見直しになりそうです。


9月の画像に比べて若干変わりました。
https://kurashinista.jp/articles/detail/5118

まずは全体。

001

アングルも若干違いますが^^;

目隠しラックをDIYしたり背面側の収納も見直しました。

■作業台側
019

キッチンの目の前は子ども部屋に繋がる階段があります。
毎日ここから三姉妹が顔を出し、味見をしたり
ママとの会話を楽しむ場所でもあります。

そんな訳で危険回避のためにも作業台上には極力物をおかず隠す収納。

また、お掃除するにも物を動かす手間がないので
楽々に清潔を保てます。

ここの景色が数年前に比べてだいぶスッキリしました。

■キャラ弁グッズ収納

003

細々したのが多いキャラ弁グッズ。
作業効率が良くなるように100均仕切りや
空き容器をフル活用して収納しています。

どんどん増えていくキャラ弁グッズ
少し減らして断捨離が理想ですが・・・
自分のこだわりアイテムは大切にしたいですよね。

そんな訳で使いたいものがスグに見つかる!
を目指して収納には手をかけます。

この一手間で忙しい朝でも効率よく
ストレスフリーでお弁当も楽しく作れます。


■ちょっぴりカフェ気分
018

やっぱり流行りは気になるもの?
という事で…作業台目の前の収納棚は
ちょっぴり見せる収納も取り入れています。

毎朝のコーヒーグッズはセリアのカゴにまとめて。
ダイソーの引き出し収納にはカップスープなど入れて
棚の上に小さな雑貨も飾ってみました。

■IH脇のお気に入り収納
005

家を建てるとき、どうしても欲しかった
お気に入りの収納。

調理する時は引き出しっぱなしで作業して効率よく。
調理後は隠してスッキリ!

これならホコリも付きにくく掃除も楽です。

調味料は主にセリアとダイソーの容器に移し替え使っています。

以前はラベリングをお洒落なローマ字風にして
貼っていましたが最近は長女とキッチンに
立つことが増えたので小学生でもわかりやすい
日本語に変更しました。


■背面収納
010

以前、ご紹介したダイソーのウッドボックス収納も
活躍してくれています。
材料や作り方はこちら↓
https://kurashinista.jp/articles/detail/5320

レンジやトースター炊飯器などの家電もココに。
以前はレンジ前にカーテンなどで隠していましたが
作業効率重視でそのまま置きに変更しました。

ウッドボックスはこんな感じで収納しています。
017

ステン製の型抜きは除菌後セリアのプラ容器に
それぞれ系統ごとに分けて見せる収納をしています。

プラスティック製なので落下しても安心な上
フタ付きなのでホコリ対策もバッチリです。

雑貨類は時々配置を変えながら拭き掃除を徹底!

016

ダイソーウッドボックス収納の隣には
セリアの収納にマスキングテープが
ホコリと日焼け対策で布で隠しています。

さらに隣のセリアの定番引き出し収納には
マステと爪楊枝で作った手作りピックを
色系統別に収納しています。

この作業をしておくことも朝の作業の効率UPに!

その他いろいろ

鍋類の収納はほぼ同じ感じです。
https://kurashinista.jp/articles/detail/5118

食器棚の収納はこちら
https://kurashinista.jp/articles/detail/5016

目隠しラックの材料等はこちら
https://kurashinista.jp/articles/detail/6654

パントリー収納はこちら
https://kurashinista.jp/articles/detail/58

スッキリ清潔に、掃除は楽に。
使いやすい動線。
ちょっぴりお洒落になどなど。

いろいろこだわりはありますが…
自分の中での優先順位を決めて!

出来る範囲で居心地の良い空間作りを楽しんでいます。

時々こうして写真に撮ることで気になる場所が見つかったり
新しいアイディアが湧いてきたり・・・。
とりあえず今年のキッチン公開はこれが最後だと思いますが(笑)

ロングな記事にお付き合い頂きありがとうございます^^

暮らしニスタのサイトでもいろいろご紹介していますでの
合わせてご覧下さい!!
https://kurashinista.jp/articles/detail/7352

ちょっぴりお知らせです!
只今、雑誌・コモ4月号では、暮らしニスタさんの「キッチン収納」を特集予定。
サイト登録してアイディア投稿すれば雑誌に掲載されるかも?!
大掃除したついでにキッチン収納紹介してみてくださいね^^

詳しくはこちら↓
https://kurashinista.jp/collect/detail/74



ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪