改めまして、我が家の今年のおせちをご紹介します。

010

今年も義母が大晦日から泊りがけで遊びに来てくれたので
大人3人、子ども3人分。

長女が幼稚園に入ってから始めたおせち作り。
以来、お正月は家族でおせちを囲むのが我が家の習慣になっています。

将来、母になるだろう娘たちが受け継いでくれたらなぁ・・・
という希望を持って続けています。

嫁に行ってまで大晦日に空のお重持って
「ママ今年もお願いね!!」と来ないことを願います(笑)

では、詳細です。
詰め方はあまり風習を気にせず感覚で詰めています^^;

壱の重
013

伊達巻:今年は糖分を気にする義母に合わせ砂糖の量を減らしました。
Cpicon おせち☆まるで市販品?簡単・伊達巻! by asamimaeda
栗きんとん(茶きん):甘さ控えめ、さつまいも多めに調整
Cpicon おせち☆子供もだいすき☆栗きんとん by asamimaeda
かまぼこ:市販
黒豆:圧力鍋バージョンで甘さ控えめお豆ふんわり美味しく出来た!
Cpicon おせち☆美人な黒豆♪圧力鍋で時短も! by asamimaeda
竹輪の門松風

弐の重
016

ミートローフ:ゆで卵、インゲン、人参入り。表面に生ハムを乗せて焼きました。
有頭エビの塩こうじ焼き:前日より塩麹に漬けて焼いています。
紅白なます:毎年すぐになくなるので今年は倍量作りました。

Cpicon おせち☆シャキっとまろやか♪紅白なます by asamimaeda

いくら:白ご飯の好きな三女のためにいくら丼用。


参の重

015

煮物:里芋、鶏肉、こんにゃく、レンコン、ごぼう、たけのこ、
フキ、人参、絹さや。
今年は娘達が苦手なしいたけは省略←買い忘れとも言うけど(笑)

あとはお皿にちょこちょことお雑煮。
長女と次女はお雑煮苦手なのできな粉餅。

お節はお正月に主婦が楽できるようにあるはずなのに・・・
みんな食べたいものが違うので意外とバタバタしちゃいます^^;

そんなこんなのお節でした。

011

大荒れ予報の元旦の天気予報でしたが
とても穏やかなお正月でした。

雪かき終了後、子どもたちとソリ遊びをしたり・・・
泣いたり笑ったり、三姉妹が喧嘩始めたり、
夫は急な仕事の呼び出しがあったり。
お正月なのに普段と変わらぬ感じの生活で。

今年もみんな元気に過ごせそうです^^



ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪