ご紹介が遅くなりましたが2日、実母が家に来た時に出した皿盛りおせちです。

011

この日、夫は仕事だったため大人2人、子ども2人分。

食べる量も少ないのでお皿盛りにしました。

皿盛りにする場合は盛り過ぎず
適度な空間があったほうが品良く見える気がします。

009

子どもたちが苦手なシイタケ抜きの煮しめ。
黒い食材がないせいか締まらないので黒いお皿に盛り付けました。

008

みんなが好んで食べるものだけをチョイスして
品数抑えて盛り付けしました。

007

栗きんとんと黒豆で隠れキャラの羊さん。

あえて顔の表情は付けず、それぞれの想像力にお任せ^^

005

テーブルコーデに使っているのはコピー用紙なんですよ!

これなら子どもたちがこぼしても笑顔で見ていられますしね(笑)

そんなこんなのお正月。

お節は2日の時点でほぼ完食!

普通のお料理をとっくに食べています。
気付けばもう6日ですね^^;

今年はお正月の宿題たっぷりだったので
(原稿チェックやらレシピ考案やら)
子どもたちがお正月番組を見ている傍らでお仕事モードでした。

秋田の冬休みは長いのであと1週間は子どもたちとベッタリな生活です。
そろそろおひとり様の時間が恋しくなってきました~(笑)

ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪