035

先週の土曜日、鹿角市児童センター主催のキャラランチプレート作り講座で
講師をさせて頂きました。

バレンタインも近いと言うことでハートも満載なラブリーなプレート作り。

30名ほどの仲良し親子の皆さんが参加してくださいました。

001

親子での調理作業は皆さんとても楽しそう!!

010

最初に「なるべくお子さん主体で作らせてください」とお願いしていたので
ママさんたちは手を出したいのをグッと我慢して見守ってくださいました。
※口が出ちゃうのはしょうがないです(笑)

012

小学1年~3年のお子さんメインの講座でしたが出来ることがたくさん!

019

包丁を使ったり。

023

卵の殻をむいてくれたり。

025

飾りきりしたりと大人にとっては簡単なことでも
子どもたちには「出来た!」が自信に繋がります。

最後に、バレンタインにちなんでのチョコっとデコスイーツ作りも!

子どもたち大盛り上がりでした。

038

児童センターのスタッフの皆さん手作りの豚汁もついて。

みんな揃ってのいただきます☆

039

一緒に作って一緒に食べて。

041

食べる前にそれぞれの作品を写真におさめたりと楽しそうでした^^

低学年でのお料理はママの心と時間に余裕がないととっても大変ですが・・・。

この「やりたい!」気持ちが溢れている時にたくさん経験させてあげると
高学年になって成長した時、ママに大助かりのお手伝いとなってかえってくるはず!!
そう信じて・・・私も次女や三女と一緒にもっとお料理楽しまないとな~と改めて思いました。

最近、「忙しいから!」「今日は無理!」と言うことが多かったので反省ですね^^;
講師をしながら参加して下さる皆さんの様子から気付かされることって沢山だったりします。

参加してくださった皆さま、鹿角市児童センタースタッフの皆さま。
大変お世話になりありがとうございました。

いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁




ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Powered by 暮らしニスタ