早いもので・・・我が家の長女ももうすぐ小学校卒業です。

この時期、母として心配することの一つ。
「スーツ入るかなぁ~^^;」

気付けばここ数年、三姉妹のどこかで何かしら役員をしていたので
入園・入学、卒園・卒業のイベントに関わらず、
新年度の歓送迎会などこの時期はフォーマルスーツを着る機会が多いんです。

なるべく新調せずあるものを着回したい!というのが主婦の本音。
↑体型変わらなきゃ良いだけの話(笑)

娘たちの幼稚園や小学校では基本的に卒園・卒業は
黒かグレーのフォーマルスーツが無難かなと思います。
※地域や学校によって色の傾向が多少違うようです。

一度長女に「ママ、着物にしようかな~」と言ったことがあるのですが
「無駄に目立つからヤメテ!!」と即却下(笑)

確かに小6ともなるとお年頃。
周りの目も気になるようです^^;
(そもそも学年役員なので式後の祝う会準備で忙しく当日着物じゃ無理でした)

何より子どもたちが主役の卒業式、
決してママたちのファッションコーデ対決の場ではないですし
無難な服装が一番かも・・・

そんな訳でいつも私が重宝しているスーツを着る予定です。

001

ぱっと見はシンプルなブラックスーツ。

写真ではわかりにくいですが光が当たるとキラキラ素材なので
喪服などとはまた違った感じで着回せます。

003

これにレース素材のブラウス、パールネックレス、華やか目のコサージュ、
ブラックの靴とバッグを合わせる予定。
(あ、肌色ストッキングは買わないと!)

シンプルな形のスーツ一枚持っていると
気分によって中のブラウスを変えたり出来るし
011

個人的には写真のように首元が綺麗に見えるブラウスが好きです^^

また、謝恩会や歓送迎会ではワンピースを合わせたりと楽しめます。

012

謝恩会や歓送迎会はお食事会でもあるので
ワンピースのウエスト周りのゆったり感は大事です(笑)

また、長女の入園・卒園・入学のときは妊婦だったので重宝しました^^

あとは手持ちのスーツを上手く着回して・・・
中学の入学式はもう少し華やかな感じでと考え中です^^

004

七五三のお祝いで着たワンピーススーツ。

005

母から譲り受けたフリルスーツ。

008

紺色スーツはちょっぴりカジュアルかな?

013

白スーツは長女か次女の入園式に着た記憶があります。
流石に40過ぎたので着こなし難しいかしら・・・

夫には「スーツ入らなかったら新しいの買えば?」と言われましたが・・・

それじゃ負けたみたいで悔しいのでね。
(私の性格を知っている夫に操られてる感も^^;)

最後に蔵出し画像発見。

2a289061

長女の卒園式の写真を見つけました。
(この子がもうすぐ中学生とは・・・年もとるはずだ)

この時は次女も小さく、三女を妊娠中。
そして役員(副会長)だったので動きやすいワンピースに黒ジャケットでした。
忙しさのあまりコサージュを付け忘れ胸元が寂しかった記憶があります。
↑何か抜けているのはこの時からでしたね><;

そんなこんなのフォーマルスーツ事情。

ネットでいろいろ調べることも出来ますが地域や幼稚園、学校によって
事情が違ったりするので先輩ママ友や幼稚園や学校の先生に情報リサーチしたり
ママたちと情報共有することが何よりも一番かな?と思います。

着物の件ように主役である子どもたちの意見もありますし。


我が家の場合、悪目立ちせず無難に。
ちょっとした小物や靴や鞄の合わせを楽しみたいな~と思います^^


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁




ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪