010

ご紹介が遅くなりましたが先週の土曜日(7日)、
大館市山瀬小学校の児童クラブ主催の親子講座で
キャラランチ作りの講師をさせて頂きました。

予定よりも多くのお申し込みをいただき参加者30名超え!!
賑やかな講座になりました^^

001

会場は学校内の児童クラブの教室。
1~3年生のお子さん&保護者の皆さんが参加してくださいました。

水回りもなく大変かとも思いましたが先生方が何から何まで
準備をしてくれてスムーズに作業が進みました♪

最初に挨拶&調理デモ・・・。

012

360度囲まれています(笑)

皆さん真剣に話を聞いて下さり、
子どもたちも「早く作ってみたーーーい」と興味津々。

親子の講座では毎回最初に「なるべくお子さん主体で」とお願いしています。
ママさんたちは見守り&作業の補助をしてくださいました。

014

一緒に相談したり微笑ましい光景がアチコチで見られます。

お子さんたちの素晴らしい想像力で
紹介したレシピをアレンジした新しいアイディアが続々と出てきます^^

思わず「このアイディア次回使わせてね♪」とお願いしちゃったくらい(笑)

017

お弁当が完成したら親子で撮影タイム!

025

みんなとっても素敵な笑顔を見せてくださいました^^

028

この日撮影した写真は児童クラブ内に掲示して下さるそうです。

最近、親子でクッキングのツールとして
キャラ弁作りを選んで頂けるようになってきました。

子どもたちの馴染みのある工作に近いキャラ弁作り。
調理を楽しむことの入り口の一つになるようでとっても嬉しい限りです!!

最後にみんなで「いただきま~す」

片付けを終えテーブルを回ったら既にほどんどのお皿が空!!

自分たちで作ったおにぎりやおかずは格別だったようですね♪

参加してくださった皆さま、山瀬小学校の児童クラブスタッフの皆さま。
大変お世話になりありがとうございました。


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁




ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪