長女の卒業式を間近に迎えいろいろ準備に追われています。

今年は(も)学年役員なので卒業式後の謝恩会の準備も・・・。

部長がとっても頼りになるママさんなので心強い!!
大変ながらも子どもたちのために色々アイディア出し合っています。

そんな訳で、家事時間や趣味時間を作るのも大変ですが…
最近の疲れた私を癒してくれる存在が多肉植物。

008

土に触れることの癒し効果は「園芸セラピー」などと
して医療現場でも注目されているほど!

冬は雪で一面覆われてしまう秋田県北部に住む私を
多肉植物が相手をしてくれました^^

今回は田舎でもブームになりつつある?(最近お店でよく見かけます!)
多肉植物の楽しみ方をちょっぴりご紹介します☆

◆木箱に植栽したり。
006

冬季の水やりは月に1度程度でOKな多肉植物。

木箱でも腐る心配が少なく育てることができます。
(腐敗防止の塗料は塗っています)

◆ワイヤー籠にも♪

010


100均のヤシファイバーやコケで表面を覆い
土を入れています。

水やりは浸水させる方法で(冬季は月1程度)
乾きが気になる場合は霧吹きで補水。

寄せ植え用に便利な固まる土(ネルソル)もあります。

◆お花もかわいい!!

011
012

上手く育てればお花も咲きます♪

お花の咲いたあとや冬の多肉は油断すると
「びよーーん」と間伸び(徒長)してしまいますが、
暖かくなったら途中でカットして増やすこともできます。

※徒長の原因は水のあげすぎ、日当たりが悪い、
風通しが悪いなどと言われます。

◆生命力が凄いんです!
013

寄せ植え作業をしていて取れてしまった葉っぱも捨てないで!!

乾燥させて土の上に置いておくと根が出て多肉の赤ちゃんが出てきます^^

生命力の強さにこちらまでパワーが湧いてきます♪

ある程度大きくなったら寄せ植えにすると可愛いです。

◆リメ缶作りも楽しい^^
015

お気に入りの植物はお気に入りのものに植えたくなるもの。

空き缶を利用したリメ缶を手作りしたりと趣味の幅も広がります。

自己流リメ缶の作り方
http://kurashinista.jp/articles/detail/8671

◆種類も豊富
008

種類も豊富で季節によって紅葉したりと
見た目もカラフルでとっても美しいです。

沢山増やしたらお友だちにプレゼントも出来ますよね^^

そんなこんなの多肉事情。

雪が溶けたら今年は多肉ガーデン計画中。
考えているとワクワクしてきます。

暮らしニスタでも多肉植物のいろいろご紹介しています☆
http://kurashinista.jp/articles/detail/8870


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁




ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪