BlogPaint

昨日は大館市有浦児童館分館の「わわわde子育てカフェ」にて
キャラおにぎり講座開催しました。

皆さん小さなお子さま連れとのこともあり講座の内容はいつもより短時間の縮小バージョン。
忙しい子育て中でも無理なく可愛く出来るキャラおにぎりをメインにご紹介しました。

チビちゃんたちを抱っこやおんぶしながらのママさんたちが殆どだったので
なるべく危なくないように包丁もあまり使わないレシピを選びました。

005

最初にデモでキャラおにぎりの見本作り。

朝から作って時間経過した状態のものも持参し比べてもらいながら
なかなか本やブログだけでは伝えきれない色々をご紹介しました。

BlogPaint

説明している間にチビちゃんたちは
目の前に置いているパーツ用の食材が気になり思わずパクッとしちゃったり。

「あ~ウチの娘たちもそうだったなぁ」と懐かしい気持ちになりホッコリ。
その点は、予想出来たので食材は多めに持参して問題なく進みましたヽ(*´∀`)ノ

子どもと一緒の作業はゆったりした気持ちでないとね。
おうちで作るときも親子で楽しんでもらえたら良いな~と思います。

004

「食べちゃってもいいよ?」と声をかけると逆に遠慮しちゃうこもいて可愛かったです( ´艸`)

会場や時間の都合でいつもの半分くらいしかお伝えは出来ませんでしたが
参加してくれたママさんたちが
「今までキャラ弁は敷居が高いイメージだったけどこのくらいなら出来そう♪」
「キャラ弁って面倒と避けていたけど作ってみたら楽しい!」
などなど嬉しい言葉をかけてくれました。

うん。無理なく自分のペースで良いと思います!
キャラ弁のために子育てが疎かになってしまったら本末転倒。

ただ、子どもが小さいうちだから出来るキャラ弁作り。
喜んでくれるうちに出来る親子の経験として楽しんで貰えたら良いな~と思います。


意外と子どもたちはママが作ったお弁当やお料理を覚えてくれていますよヽ(*´∀`)ノ
「小さい頃にこんなの作ってくれたっけ!」
と思い出の一つにキャラ弁が入っていたら嬉しいな。と思います。

参加してくださった皆さま、わわわde子育てカフェのスタッフの皆さま
楽しい時間をありがとうございました。

久しぶりに聞いた赤ちゃんのなきごえ、
プクプク感にツルンツルンのホッペに癒されましたぁ~。

※キャラ弁講座&講師依頼についてはこちらにまとめております↓
http://asami-obento.blog.jp/works/





いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁