bbe02973


皆さんもおせち準備始めている頃かな?

そこで今日は・・・
おせちに挑戦したいけど重箱がないわ!という方に、皿盛りおせちのすすめ。

手持ちの器を工夫して盛り付けてみましょうヽ(*´∀`)ノ

おせちのイメージといえばやっぱり重箱ですよね?
ちなみに我が家もここ数年初日は毎回お重に詰めています。

e128acb9


(過去おせち関連投稿)

我が家のおせちの歴史?
http://kurashinista.jp/articles/detail/7434

2015年おせち
http://kurashinista.jp/articles/detail/7586

おこさまおせち
http://kurashinista.jp/articles/detail/7331

人気の黒豆
http://kurashinista.jp/articles/detail/16263

そして料理の少なくなってきた2日目や、
来客時のおせちはお皿盛りにして雰囲気を変えています。

上2枚の写真、お料理の内容は殆ど同じ!!

皿盛りにするとガラリと雰囲気も変わります。
これなら気軽に取り入れられそうですよね?

この年は重箱をイメージする四角いお皿を集めて盛り付けてみました。

和皿や洋皿を取り混ぜたり、お猪口や小さなワイングラスを利用したりなど、
自由にコーディネートを考えるのも楽しいです。

f54f95a6

お正月の時期にはたくさん出回る南天の葉、松葉など、縁起の良い葉ものを添えるだけでもお正月らしい雰囲気がUPします。

ガラスの洋皿に煮物を合わせて葉物を添えると漆器のように見えてくるから不思議♪

797917cb

大皿に盛り付けは空間を活かしたり高さを出して、立体的で華やかな盛り付けに仕上げましょう。

edb50a8b

大皿に乗せきれなかったものは別皿に盛り付け☆

ちょっぴり手を加えて遊びゴコロを演出しても楽しいです。

この年は干支の羊をモチーフにきんとんと黒豆でミニ羊を忍ばせています。

輪切りちくわにエンドウを差し込むと門松風に見えます。

bbe02973

手持ちのお皿で・・・どれを使おうか?
と悩んだら白や黒のシンプルな器がおすすめかな?という気がします。
料理も際立ちあらたまった雰囲気も出ますよ♪

ぜひ手持ちのお皿で挑戦してみてください☆

時間があれば、和紙や布でテーブルコーディネートすると益々お正月っぽくなりますね。

と。いう私も・・・今年はなかなかエンジン掛からず仕事が中途半端です(;^ω^)
年末年始、主婦は何だか気忙しいですね。







いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁




ランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、お帰りの際に下のバナーをそれぞれクリックお願いします。


↓皆様の応援が更新の励みになります!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中