002

先週の土曜日(20日)は小坂町児童クラブ様よりご依頼いただき
親子でデコ寿司講座にて講師をさせて頂きました。

ありがたいことに最近は親子講座のご依頼を多く頂いています。

今回はひな祭りも近いと言うことで子どもでも手軽に作れちゃう
手まり寿司とデコ稲荷に挑戦しました。

ひな祭り以外でも使えるアレンジレシピの資料付き☆

12705164_581670371995491_7621243029958305106_n

普段のお弁当でも使える飾り切りも実践しました。

003

最近はパパさんの参加も目立つようになりました。

周りのママたちが驚く程の手さばきに
普段からお料理を作っている様子が伺えます。

006

さらに今回は男の子たちの参加率も高めです。
工作に近いキャラ弁作りは男の子たちも楽しいようです。
独創的なアイディアを披露してくれました。

イクメン、料理男子が増えてきているんですね~ヽ(*´∀`)ノ

基本のレシピを数点デモしたあとはそれぞれ親子で自由に作ってくれました。

では作品の一部をご紹介。

cats

今回は当日朝早くスーパーで鮮魚を購入出来ましたので食材も豪華( ´艸`)

見て可愛い、食べて美味しいデコ寿司がたくさん並びました~
ひな祭りカラーの食材を使っているのでパッと華やかに
春らしい雰囲気に仕上がりますよね。

完成後はみんなで試食タイム!
「自分で作るとさらに美味しいね!」
「思っていたより簡単だったのでひな祭り本番でも作ってみたい」
「デコ料理は初挑戦だったけど楽しかった!ハマりそう!!」
などと嬉しい感想をたくさんいただけました。

何より「親子で一緒に調理」という体験は子どもたちにとって貴重なこと。
笑顔溢れる空間に私も幸せな気持ちになります。

小坂町児童クラブのスタッフの皆さまにもたくさんお世話になりました。
お声掛けに感謝します。楽しい時間をありがとうございました。

※キャラ弁講座&講師依頼についてはこちらにまとめております↓
http://asami-obento.blog.jp/works/





いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁