003



今日は「おうちサロン」はじめての多肉レッスンの日でした。

絶対に暑くなりそう~と予想されたので朝からタープを張っておきましたヽ(*´∀`)ノ
まさか運動会以外で使う日がくるとは?!(笑)
これで多少の雨の日でもワークショップ出来そうです( ´艸`)

まずは、はじめに我が家の多肉を見ながら育て方などの説明を。
「多肉ってこんなに色づくんですね~!」
「こんなにプリプリなのはじめて見ました!!」
「外で育てられるんですね?!」などと皆さん驚いた様子。

そして寄せ植え用のリメ鉢を選ぶ時には
「え~!全部可愛くて迷っちゃう!」
「普通に鉢だけでも欲しい♪」
「鉢塗り体験もしてみたいです!!」などど盛り上がってきました( ´艸`)

皆さん初対面なのにこの頃にはすでに女子トークで盛り上がり☆

さて、始めますよ~!の頃にはワクワク状態でした♪

001

タープのおかげで強い日差しも気にせず作業に没頭出来ました♪

最初に私が見本でミニ寄せづくり。

「え?そんな適当な感じで良いの?」
「葉っぱ取れちゃって大丈夫?」
「え?ちぎって刺すだけ???」
などなど質問の嵐。

とにもかくにも実践してみてください~。

と皆さんの作った作品はこちら。

004

006

010

おうちサロンの寄せ植えワークショップは基本的にセダム詰め放題(笑)

詰め込めるだけ詰めましょう~!と最後に私が詰め詰めさせて頂きました。

ちなみにこちら・・・ミニ苗3~4、セダムミックスの中サイズのリメ鉢寄せ植え。
今年いっぱいは、ほぼ材料費の1,000円でご提供しています。
(自分で言うのもなんですが、かなりお得かと思います。)

「めっちゃくちゃ楽しかった~!」
「本当に1,000円でいいんですか?」
「もっと作りたい♪」
「asamiさんの寄せ植えも買いたい☆」
などなど嬉しいお言葉たくさん頂きました~。

ほんっと♪私も楽しかったです( ´艸`)
多肉のお話こんなに長くしたことなかったし。
私のマニアックなお話にたくさん付き合って頂けてありがたかったです(笑)

多肉の寄せ植えワークショップははじめての経験でしたが
これから、もっともっと技術を磨いて地元のタニラー増やしたいな~。

きっとタニラー率が増えれば地元のホームセンターや生花店でも
可愛い姿の多肉ちゃんたちを今まで以上に見かけることが出来るんだろうなぁ。

多肉の成長はヒョロヒョロになるんじゃないんですよ~!!
キュッと締まってプリプリの多肉ちゃんを地元のいろんなところで見ることが出来ますように。

おうちサロンの5月のスケジュールはこちら↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/58929180.html

6月のスケジュールはこちら↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/59841194.html

おかげさまで5月、6月の多肉レッスンは全て満席になりました!!


【多肉植物レッスン】
多肉レッスンの料金や詳細は↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/58848413.html

まずはメールにてお問い合わせ下さい。
asami_obento@yahoo.co.jp
(24時間以内に返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください)
スマホや携帯からのメールの場合、上記アドレスの受信設定をお願いします。
お返事出来ずエラーになることが多々あります。


【主宰者について】 

前田亜沙美 

ブログ:asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方 http://asami-obento.blog.jp/

秋田県大館市在住。三姉妹を育てるママです。
身近な食材や道具で、簡単にかわいく。美味しく。楽しく!!
無理なく親子で楽しめるお弁当作りをご紹介出来たらと思っています。


【お弁当関連書籍】
はじめてのキャラ弁(2009.2)、歌うお弁当(2010.5)、親子でつくろう!かわいいキャラ弁 (2010.7)、
はじめての簡単キャラ弁(2013.1)、いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁(2015.1)

などでキャラ弁(お弁当・お料理)制作担当&レシピ提供。

COMO暮らしニスタ2014グランプリ、植物好きが集まるSNS「greensnap」フォトコンテスト入賞多数。
何気ない日常を楽しむアイディアお伝えします。