002

本日、我が家に宝箱が届きましたヽ(*´∀`)ノ

多肉好きの方なら誰もが憧れる「王冠ラベルの多肉」の
吉坂包装株式会社の上田さんからお声を掛けて頂き
(多肉好きからしたらメッセージ頂いた時点でテンションMAXw)、
雪国秋田での生育実験にご協力させて頂くことになりました。

003

さすがに遠方便と言うことで苗抜け、土被りはありましたが
どの子も状態の良い多肉ばかり。

すぐにケアしてあげたら可愛さもUPです☆

時々、地元の生花コーナーで見かける多肉たちも
土かぶりのケアするだけでも雰囲気変わると思うのですがね~

「2種類ずつあるので一つは路地植え、もう一つは鉢管理で」とのことでしたので・・・

我が家の路地植え候補地はこちら
007

パンジーや葉牡丹が終わりなので、少し整理しつつココへ路地植え予定です。
砂利ベースの土地に盛土。
傾斜のある玄関アプローチの上部なので水はけも良い場所です。

017

朝から10時頃は日当たり抜群。
昼頃はお隣の建物の影。
夕方は薔薇の木陰。

メッシュのフェンスなので風通しも抜群という条件になります。

これから時々ブログでも実験報告する予定です。
皆さまお付き合いくださいね☆

子どもたちの自由研究(お手伝いという名の私の宿題w)で培ったスキルがココで役立ちます( ´艸`)