046

今日は北秋田市子育てサポートハウス「わんぱぁく」主催のキャラ弁講座でした。

ありがたい事に、毎年講師としてお声を掛て頂き今年で7回目です♪

今年も満員御礼!
受付開始と同時に申し込みが殺到するとスタッフの方がおっしゃっていました。
毎回定員いっぱいの講座です☆

044

0~4歳児のお子さまを持つママたちが対象の講座。
年齢によってのお弁当作りやお弁当箱選びなどなど・・・。

お弁当ならではのおかず作りのヒント。
大人と同じおかずでも子どもも食べやすく出来るコツなど。
(これを知ってると大人用、子供用とおかずを作り分けなくても良いので楽になります♪)

面倒だと思いがちなお弁当作りも楽しめるコツをお伝えしました。

043

ママのお膝で嬉しそうなオコチャマ。
抱っこしながら大変だけど一緒に作る時間も幸せだったりしますね( ´艸`)

私が何か見本を作るたびに
「かわいー!」「上手~!」とチビッコたちも盛り上げてくれました(笑)

今年のママさんは特に手際が良かったのかな?
それとも私の教え方が良かったのか?←おぃ!w

皆さん早くに完成し、お弁当の集合写真☆

050

皆さんアレンジもお上手で可愛らしいお弁当が沢山並びましたヽ(*´∀`)ノ

その場でさっそくお弁当を食べていく親子も数組。

「かわいいね~」「おいしいね~」とアッという間にお弁当箱も空っぽ♪

「普段あんまり食べないんです・・・」と今回の受講を決めたというママさん。
「いつも以上に食べてくれてビックリ!」
「おかずも美味しかったです♪」とお声を掛けてくれました。

「いつもキャラ弁って可愛いなぁ~。でも面倒だなぁ~」と思っていたというママさん。
「こんなに簡単に出来るならちょこっと可愛いお弁当を作ってあげようかな?と思いました♪」
などなど・・・嬉しい感想を沢山お聞かせ頂けました♪

お弁当を作って、食べてもらう楽しさのお手伝いが出来たなら私も嬉しいです。

毎年お声掛けくださる「わんぱぁく」関係者様、
そしてご参加くださった皆様、本日は本当にありがとうございました。

※キャラ弁講座&講師依頼についてはこちらにまとめております↓
グループレッスンは内容・料金などご相談に応じます。
http://asami-obento.blog.jp/works/

おうちサロンについてはこちらから↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/cat_1216014.html

7月、8月のスケジュールはこちら↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/61635849.html

6月のスケジュールはこちら↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/59841194.html