001

以前、「生育実験します!」宣言してからブログではそのままになっていましたがヽ(´Д`;)ノ

フェイスブックの多肉のグループ内では定期的にレポート発信しています。

‪#‎多肉の生育実験‬
‪#‎秋田の多肉‬
‪#‎雪国の多肉‬


上のいずれかでまとめページに飛べると思います。


土の作り方、気温や湿度の状態などマニアックな情報を

詳しく載せていますので気になる方はご覧下さい。


一番最新情報としては地植えから11日が経過した様子↓


13516737_643159252513269_8249577616366430917_n


13533080_643159229179938_8253212292819266742_n


秋田はまだ朝晩涼しいくらいなので色付きはじめた品種もあります♪


みんな活き活きとしっかり根をはっていることも多肉の様子から確認できますよね?


だいぶ我が家の環境にも慣れて来ている感じなので、

これから来る暑さにも耐えてくれるかな?とちょっと期待しています。


今回、実験に使わせて頂いた吉坂包装株式会社の苗は強く仕立ててくださっているので

我が家に迎えて5日ほどで地植えしてもすぐに対応してくれましたヽ(*´∀`)ノ


これからの時期、多肉の地植えをお考えの方は多肉の様子をしっかり観察して

環境の変化に耐えられるかの判断が必要だと思います。


おうちサロンの多肉レッスンでよくお伝えしていることの一つに

「人間に旅行疲れや時差疲れがあるように、植物も環境の急激な変化はストレスが掛かります」

ということ。屋内管理していた植物をいきなり強い日差しの下で管理するとビックリしますし、

クーラー効いている場所から暑い場所へいきなり置くと植物だって疲れてしまいます。

まずは、おうちの環境に少しづつ慣らしてあげることが大切かなぁ~と思いますよ。


おまけ画像は我が家のお庭の様子。


008


バラも終わって多肉メインのお庭になっています。


地植えの多肉花壇。


007


017


025

リメ鉢・リメ缶管理


027


024


今のところ、みんな活き活き育っていますよ~ヽ(*´∀`)ノ


お庭の様子は「おうちサロン」のフェイスブックで随時更新中~

くどいくらいに写真たっぷりなのでw興味のある方は覗いてみてくださいね。

※最近、お庭見学希望の方も増えてきました。
留守のこともありますので、まずはメールにて事前にご連絡ください。

Asami'sおうちサロンFB↓
https://www.facebook.com/asamisalon/

ご不明点はメールにてお問い合わせ下さい。
asami_obento@yahoo.co.jp
(24時間以内に返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください)
スマホや携帯からのメールの場合、上記アドレスの受信設定をお願いします。
お返事出来ずエラーになることが多々あります。