007


昨日、今日と私の住む秋田でも35℃超の猛暑日(´Д`;)

中2の長女が大学のオープンキャンパスに参加してくるとのことでお弁当持参。
暑い日にバスに乗って長時間・・・何よりも食材の傷みが心配。
こんな日のお弁当は超シンプルに!!
そして保冷剤もたっぷり入れて持たせました。

005

俵おにぎりは刻んだ梅干と塩昆布を混ぜ込んで。
具に入れるよりも混ぜ込んだ方が傷み対策には効果も増します。

唐揚げにはレモン汁とハーブやスパイスを下味に使いました。

叩ききゅうりは袋に入れてシッカリ塩もみし水分を出して
お酢をベースに味付けをしています。

それでも心配なので「食べる前に匂いチェックしてね?」と(笑)
最終的には・・・自分の舌と鼻を信じてもらいます(^^;

ここまで暑いとお弁当作りも難しいですよね・・・。

デコやキャラで食材に触れる時間を増やしたくなので
暑い日のお弁当はシンプル仕上げ推進かなぁ~