003


15日、おうちサロン「クリスマスパーティーレッスン」の日でした。
せっかくなので100均やプチプラで手軽に作る!子どもが喜ぶテーブルコーデや
飾り付けもちょこっとご紹介しています。

この最初の写真でレッスンは成功だったと感じることが出来ますね~ヽ(*´∀`)ノ

調理中は遊んでいたり愚図っていたお子ちゃまたちに「出来たよ~」と声を掛けると
「わぁ!可愛い!」「美味しそう!」と集まってくる・・・なんとも幸せな気持ちになります。

006

早く食べたい!と自ら椅子に座り始める子どもたち。

008

そんな訳でゆっくり写真も撮る暇もありませんでした(笑)

パーティーメニューレッスンではキッチンがゴチャゴチャにならない&食材を使いまわせる&
同時進行で作れる&身近な食材や調味料で出来るものを考えながらプランを立てます。

今回は2時間のレッスンで5品を作ることが出来ました。
もちろん下準備はしていますが・・・
途中構ってちゃんになる子どもたちの相手をしながらでも余裕の出来るメニュー立て。

「ローストチキンは買うものだと思っていた!」と話すママさんも
「こんなに柔らかくて食べやすいローストチキンが家庭で作れるんですね~!」と。

そして子どもたちが喜んで食べてくれたことにママたちも感動してくださいました。

一つ一つは簡単なメニューなので、あとは同時進行で作る過程を実際に見て体験すると
おうちでも再現してみようかな?という気持ちになれると思います。

005

ほんとはテーブルクロスを敷いてコーディネートしたいけど・・・
2歳児のいる家庭じゃ無理!ってことで我が家の定番である画用紙が大活躍。
食べる前の魔法の言葉で子どもたちも綺麗に食べてくれるようになるんですよ♪

「これ!いいです!」「帰り買いに行こう!」とすぐに取り入れていただけそうです( ´艸`)

その後、急遽追加レッスンでハンドメイドレッスンも!
ツリーやリースも作りましたが・・・
私はひたすらちびっ子たちと遊んでいたので写真なし(笑)

帰り際「久しぶりにリフレッシュ出来ました~!!」
とママさんたちがキラキラ笑顔を見せてくださったので写真がなくても良しとします♪

↓最新版スケジュールをご確認ください。
http://asami-obento.blog.jp/archives/66724490.html

現在11月で予約可能なのは
・21日 ハンドメイドレッスン 毛糸と木の実で作るクリスマス雑貨(残席2)

12月のレッスンは調整可能です♪
※お友だち同士でのグループレッスン(2~4名)ご希望の方は
希望日をお知らせいただければ調整致します。

まずはメールにてお問い合わせ下さい。
asami_obento@yahoo.co.jp
(24時間以内に返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください)
スマホや携帯からのメールの場合、上記アドレスの受信設定をお願いします。
お返事出来ずエラーになることが多々あります。