01010

本日(23日)は、おうちサロン「ひな祭りパーティレッスン」の日でした。

3月3日に女の子の健やかな成長を祈る行事です。
食材には春の旬のものが使われ食材や色には、縁起のいい意味が込められています。


そんなお話も含めながらのお料理レッスン、お手軽テーブル作りなどなど
子育て中でも無理なく行事料理を楽しめるようにプランをご提案しました。

本日は1歳半前後のお子様連れのママさんグループだったので
取り分けしやすい手鞠寿司を作りました。
ママと一緒のワンプレート。

これなら食べられるものを食べられるだけ選べます。
(アレルギーの子がいても対応しやすいですしね)

01005

01006

01007

思いの他ご飯の量が少ないことに皆さま驚かれていましたが・・・
実はこのくらいが食べやすい!そして色々食べられる( ´艸`)

作っていく順番なども実は重要なんですよ~。みたいなお話をしつつ。

01021

メインのミートローフは玉子アレルギー対応食。
つなぎに玉子を使わず、でも食感はしっとりに仕上げています。
下準備さえ出来ればオーブン任せなので他の作業が出来るのも嬉しいですよね。

01019

そしてデザート。
ひな祭りカラーに仕上げました。
こちらも前日から作っておくことが出来ます☆

日本の「スーパーフード」として最近注目を浴びている寒天。
実は秋田はなんでも寒天で固める文化があると言われているんです。
地域の特産品を子どもたちにも伝えていけたらなぁ~と思います。

これにプラスはまぐりのお吸い物←写真忘れていましたね(´Д`;)

盛りだくさんの内容でしたが、お子さまたちと一緒に遊ぶ余裕があるほど☆

皆さんとっても楽しそうに
「ひな祭り当日も頑張ってみます!」と言ってくださりました。

おうちサロン、3月の予定はまだですが←いつも遅くてスミマセン。
お友だち同士でのグループレッスン(2~4名)ご希望の方は
希望日をお知らせいただければ調整致します。

まずはメールにてお問い合わせ下さい。
asami_obento@yahoo.co.jp
(24時間以内に返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください)
スマホや携帯からのメールの場合、上記アドレスの受信設定をお願いします。
お返事出来ずエラーになることが多々あります。