01015

今年は三女(小1)が手まり寿司作りのお手伝いをしてくれました。
ラップで握る作業は子どもでも出来るのでお手伝いしてもらいやすいです。

一緒に作業をすると時間が倍以上掛かるけど・・・
これもまた楽しい思い出になりますね♪

中学生の長女は部活の帰りが遅いため、先に次女と三女が夕飯を食べます。
食後に蓋をしておける重箱に食事を詰めるのが最近の我が家のスタイルです。

こちらは三女が自分のために作った「おひなさまプレート」
01017

ほとんどマグロですね(笑)

私の見本を見よう見まねでハサミやパンチを駆使して作業していました♪
出来上がりに満足したようで「ちゃんと写真に撮ってね!」とアピール( ´艸`)

01013

そんな訳でじっくりデコする時間がなくなりサクッと仕上げました。

あとはハマグリのお吸い物と、菜の花の和物。

ミートローフもリクエストされていたので作りました。
01023

この短期間で3度も焼いている私は若干飽きていますが(笑)
子どもたちが喜んでくれたので良しとします♪
最近みんな肉好き女子なので寿司より肉が嬉しいみたいです( ´艸`)